SSブログ

佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」、いただきました。 [モニター]

IMGP0750.jpg
佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷
---
佐渡コシヒカリは、日本穀物検定協会の食味ランキングで8年連続「特A」評価を獲得中。実際に炊いたご飯を試食するこの審査でも、しっかりとした食感と口の中に広がる甘みが高く評価されました。

なかでも、佐渡市の認証マークがついた「朱鷺と暮らす郷」米の売上の一部は「佐渡市トキ保護募金」に寄付されます。認証米の購入を通じて、トキが羽ばたく豊かな環境づくりに協力できるんですね。
---
とのこと。
こういう取り組みは良いですね。
さらに
---
世界農業遺産 GIAHSに認定 世界に認められた佐渡の農業
世界農業遺産(GIAHS)とは、FAO(国連食糧農業機関)が提唱する、次世代へ継承すべき農業システムを認定する制度。佐渡の「生きものを育む農法」や、これまで守られてきた海沿いから山間部まで続く棚田、里山、農村文化などが世界的に重要だと評価されました!

人と自然の共生をめざす「生きものを育む農法」
佐渡が1年を通して取り組んでいる、水田とその周囲に生きもののための豊かな環境を創造する「生きものを育む農法」。トキのエサでもある小さな生きものたちが1年中安心して棲める環境を維持しています。
「朱鷺と暮らす郷」米は、トキを始めすべての生きものが安心して棲める環境で大切に育てられた、安全でおいしいお米なんです♪
---
だそうです。

さてこちらのお米、味わいはと言いますと。
炊き立てはピッカピカです。
食感はもっちりではなく、ほぐれる感じですね。
甘みも強すぎず、何にでも合いそうです。

IMGP0728.jpg
私が最初に選びましたお供はこちら。

いくらのしょうゆ漬け
筋子:1腹
ほぐす。
網等でこそげ取るような感じです。
鮮度が良いものはかなり力を入れてもつぶれないので、思い切りよく行いましょう。
塩水できれいに洗う。
この際、白く濁るものがありますが、問題ありません。

酒:醤油=1:0.7
※酒は煮きって冷ましたもの。
水気を切ったイクラを漬け込みます。

2,3日後からが食べごろ。
※この時は、のり、大根、三つ葉を薬味として用意しました。

IMGP0733.jpg
いただきます♪

イクラがぷっちぷち!
ごはんもつやつやで程よい甘み。
最高でした(^^)。

DSC06536.jpg
ちなみにこちらも。たまごかけごはーん♪
まちがいない!(笑)。

佐渡のお米農家の皆様&レシピブログさん、おいしいお米をありがとうございました♪

おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

luces

お米もイクラもたまごかけもピカピカつやつやで美味しそう
by luces (2013-12-11 22:39) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
おいしかったですー(^^)。
by mei (2013-12-25 14:11) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇淳司さん
◇makimakiさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-12-25 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。