SSブログ

秋刀魚のオイル煮、作りました。 [ごはん]

秋刀魚、ぶつ切り。
10%の塩水に2時間ほど漬け込む。

水気を切り、適宜カットした下記と一緒に器に入れ、オリーブオイルを注ぐ。
エリンギ、トマト、にんにく、イタリアンパセリ、オレガノ
オーブンで焼成。

IMGP0684.jpg
完成。

庭のタイムがオレガノにほぼ駆逐されました(^^;;。
というわけで、オレガノを使ってみたら、オレガノのちょっと甘みのある香りが非常によかったです。
ただ、さんまはぶつ切りですと、骨をとりながら食べるのが面倒。
3枚におろして作った方が良いみたいです。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

幸福もん

骨まで柔らかくなるまでって 自家製だと難しいですかね。
そのたのしょっかんとのバランスもありますからね。
by 幸福もん (2013-12-06 00:49) 

sakamono

サンマを3枚におろすのは、難しそうですね^^;。
by sakamono (2013-12-07 14:37) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
圧力鍋を使えば骨まで食べられますね。
その方が食べやすくてよさそうです。
圧力鍋に入るサイズの琺瑯があると、良いですよね。
by mei (2013-12-25 13:53) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
秋刀魚は骨が柔らかいですから、結構楽に下せますよ!
でも、輪切りは手軽ですね。
はさみでもOKですからね(笑)。
by mei (2013-12-25 13:53) 

mei

◇knackeさん
◇makimakiさん
◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇pommeさん
◇淳司さん
◇atoriさん
◇kotobukimaruさん
◇luckystreamさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-12-25 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。