SSブログ

10月の「Ma Table」 2013 [お教室]

10月の「Ma Table」(ごはんの時間。)は、フランス料理でした。

DSC06055.jpg
ウェルカムドリンクをいただいてレッスン開始です。

DSC06059.jpg DSC06073.jpg
Mise de la Baronnie Rouge 2011(Baron Philippe de Rorthschild フランス/ボルドー地方)
シャトー・ムートンを手掛ける、バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社のワインです。
でも、非常にお手頃価格♪
バランスがよく、何にでも合いそうですし、万人受けする味わいだと思いました。

DSC06078.jpg
エスカルゴバターで焼いたきのこあれこれ
春菊とにんじんのサラダ
きのこは私もいろいろ調理しますし、エスカルゴバターも良く作るのですが、なるほど!という発見がありました。
そういうのが、お教室の楽しみですね♪
春菊とにんじんのサラダもさっぱりしてとても美味でした。
色も素敵です。

DSC06083.jpg
さんまごはん
秋刀魚を丸ごとご飯と炊くレシピはたくさん持っているのですが、本当においしいだろうか???
と疑問があり、トライしたことがなかったため、今回最も楽しみにしていたレシピです。
こちらも、なるほど!な発見がありまして、また、非常に美味で感動。
是非とも自宅で作ってみたいと思いました。

DSC06084.jpg
洋梨のコンポートとキャラメルムース
鉄板ですね。間違いなくおいしいです♪
盛り付けが本当にきれい。
これは先生が盛り付けてくださいました。
自宅で作ったら、こういう見た目にはならないと思います(^^;;。

DSC06060.jpg DSC06088.jpg
温かいコーヒー(タンザニア ブラックバーン農園 シティーロースト/HORIGUCHI COFFEE ROASTER)
とってもおいしい珈琲でした♪

今月は久々の平日参加。
少人数&初めてご参加の方がいらして、どきどきな楽しい1日となりました。
hana先生&ご一緒でした皆様、ありがとうございました(^^)。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

mei

◇angie17さん
◇ソニックマイヅルさん
◇淳司さん
◇ぽんこさん
◇kotobukimaruさん
◇幸福もんさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-11-25 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。