SSブログ

鮭、いただきました。 [ごはん]

昨年も、鮭をいただいたのですが、今年もいただきました♪

おじさんは、北海道に小屋を借りて、ずっと鮭を釣っているらしいです(@_@)。
その鮭は、どうしているのだろう???

IMGP0513.jpg
昨年の鮭は皮がちょっと赤みがかっていましたが、今回の鮭はいわゆる鮭でした。
ってわかりにくいですかね(^^;;。
昨年より、太め!

今年は出刃を手に入れたので、解体がかなり楽にできました(^^)。

IMGP0516.jpg
この日の夕食は、身が残った骨の部分とちょっとの身を塩と砂糖が入った水に1時間ほど漬け込んだものと、きのこや玉ねぎを一緒に焼いたオーブン焼きにしました。
漬け込み時間が短かったですが、なかなか良い具合に味も沁みまして、非常に美味でした。

おじさん、おいしい鮭をどうもありがとうございます♪
残った身は、冷凍保存し、ゆっくり楽しんでおります(^^)。



タグ: 手作り 主菜
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

sakamono

「北海道に小屋を借りて、ずっと鮭を釣っている」
ココが、とても気になります。漁師さんではない人で^^;?
by sakamono (2013-10-19 14:23) 

ami

赤みがかった皮は 産卵を控え遡上した鮭で
ホッチャレと北海道では言います。
・・・・たしか。。。。
ずっと鮭を釣っているおじさん、鮭とばも作っているかも!!
by ami (2013-10-20 09:52) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
単なる趣味らしいです(笑)。
by mei (2013-11-25 17:13) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
情報ありがとうございます!
なるほど、そうなのですね。
鮭とば、おいしいですよね。
でも、おじさんは釣り専門ぽいですよ。
釣るばっかり。
でも、鮭を釣るって楽しそうです(^^)。
by mei (2013-11-25 17:13) 

mei

◇ともやんさん
◇YOUさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇kotobukimaruさん
◇淳司さん
◇タッチおじさんさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-11-25 17:13) 

封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 封筒 (2014-09-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。