SSブログ

8月の「Ma Table」 2013 [お教室]

記事がかなり遅れてしまいました(^^;;。

8月の「Ma Table」(ごはんの時間。)は、インド料理でした。

DSC05657.jpg
ウェルカムドリンクをいただいてレッスン開始です。

DSC05679.jpg
Gris Gris 2012(Funky Chateau/長野県)
ちょっとふざけた感じのネーミングですが、とてもおいしいすっきりとしたロゼでした。
シャトーのサイトはお名前とはちょっと違ってとても大人っぽい雰囲気。
巨峰90%、長野パープル4%、ピオーネ4%、ピノ・グリ2%だそうです。
色も美しいです。
一般的に、ワインはカレーには合わない。
と言われているそうです。
なんとなく、わかりますね。
カレーの香りはワインの香りと融合しないような気がします。
しかし、このカレーには、このワインがとても合っていました。

DSC05685.jpg
チキンコルマ(ナッツと乳製品のチキンカレー)
ナンふう平焼きパン
インドふうサラダ(きゅうりとレタスのカチュンバル(あえもの))
かぼちゃの蒸し煮

DSC05660.jpg
スパイスは手に入りやすいもの。
生姜がたっぷり入ったクリーミーなカレーです。
頂いていたら、汗がだくだく出てきたので、もしかして更年期?
と心配しましたが、みなさんも汗がだくだく出てきたらしいです(笑)。
非常に美味♪
これはご飯ではなく、絶対にナン!
もしくはぱらっぱらの長粒米が良いですね(^^)。

カレーが濃いので付け合せはあっさり。
シンプルなサラダと、かぼちゃです。
かぼちゃはレパートリーが少ないので、ありがたいレシピでした。

DSC05668.jpg DSC05692.jpg
フルーツアイスティ(キャンディ+桃・マンゴー・オレンジ・パイナップル・メロン)
そして、デザートもあっさり。
普通、フルーツティはフルーツはいただきませんが、これはフルーツもいただきます。
〆もさっぱりで、非常においしくいただきました。

hana先生&ご一緒でした皆様、ありがとうございました(^^)。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

mei

◇ぽんこさん
◇Whiteさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ともやんさん
◇淳司さん
◇FAHさん
◇pommeさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-11-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

主菜珈琲ゼリー、作りました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。