SSブログ

焼売、作りました。 [ごはん]

焼売が食べたーい。
と、うちの男性陣が言うので、焼売を作りました。
包みは息子も初挑戦。
餃子より簡単だと思ったのですが、手が小さいと逆に難しいみたいです。

DSC05859.jpg
いつもは豚肉とエビですが、これはホタテ缶いり。
男子ごはんで心平さんが作っていたので、さっそくまねさせていただきました。
そうそう、まねと言えば千切りきゃべつもまねしました。
焼売を蒸す際に、下に千切りキャベツを敷いて蒸すのです。
キャベツも一緒に食べられてこれはおすすめ♪

海老は小さいパックが手に入らないと、残りが冷凍庫にたまっていきます。
息子が海老は天ぷらか海老フライしか食べないので、なかなか消費ができないのです。

でも、ホタテ缶なら使い切り。
これは便利~。
私は海老の方が好みでしたが、息子はホタテが気に入ったみたいです。

というわけで、今後はホタテ缶が増えそうです。

焼売は、餃子より簡単にできるので平日でもがんばれば作れます!


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

ami

男子ごはん、見ましたコレ。
美味しそうー(^O^)
ホタテの缶詰・・・・高級で我が家には無し(>_<)
by ami (2013-10-04 13:20) 

luces

きれいに出来ていますね。
僕も作りたくなってきました。
崎陽軒のシウマイはホタテが美味しさのヒミツって言ってましたね。

by luces (2013-10-04 19:48) 

幸福もん

私は普通にしいたキャベツも食べる派ですが、千切りキャベツ
だと平に置きやすく、食べやすくて良さそうですね!
私もシューマイを作りたくなりました。
by 幸福もん (2013-10-05 08:49) 

sakamono

焼売、好きです。いつも出来合いのモノを買って来て、ビールのツマミに
してますが、やっぱり作った方がいいですよねぇ^^;。
蒸したキャベツというのも、美味しそうです^^。
by sakamono (2013-10-05 12:47) 

kotobukimaru

綺麗なシュウマイですね。
手作りというだけでも美味しいのにホタテ入り、
息子さん、舌が肥えちゃってますね(笑)
by kotobukimaru (2013-10-08 04:45) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今回使ったホタテ缶は200円代でした(笑)。
それでもおいしかったですよ(^_-)。
by mei (2013-11-01 17:39) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
崎陽軒のシウマイはおいしいですね!
ホタテは旨味たっぷりですものね~(^^)。
by mei (2013-11-01 17:39) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
千切りキャベツはナイスアイディアだと思いました(^^)。

by mei (2013-11-01 17:39) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
焼売は餃子より断然簡単!と思っておりますが、焼売は既製品もおいしいものが多いと思います(^^)。
by mei (2013-11-01 17:39) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
焼売は誰が作っても同じようにできるので良いですね(^_-)。
舌、肥えてますかねぇ。
でも、kotobukimaruさんのお嬢様方の足物にも及ばないと思います(笑)。
by mei (2013-11-01 17:40) 

mei

◇アールグレイさん
◇なっぺさん
◇popiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇淳司さん
◇miel-et-citronさん
◇ぽんこさん
◇atoriさん
◇FAHさん
◇pommeさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-11-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。