SSブログ

青魚、いーっぱい届きました。 [ごはん]

7/13の朝7時半頃、父から電話。
「今、朝市に来てるから魚持っててやるからなー。」
と。

この日、息子は学童のリーダーキャンプで不在。
私は朝の9時から学童でお仕事があったので、
「家にいないから、近くにきたら電話してー」
と。

でも、
「なんだよ、家に着いたけど、誰もいねーじゃんよ」
と。
そういったではないですか…。

「じゃ、学童に迎えに来てー」
といったら、迷子になったらしく…。

「今から戻るから、家の前で待ってて」
と、歩いてとぼとぼ帰宅しました。
いやー、暑かった(>_<)。

さてさて、前置きが長くなりましたが、父がたっくさんの青魚を仕入れてきてくれました。
いつもなら私一人でさばくところですが、今日は父がどんどんさばいてくれるので楽ちん!
私は、ゼイゴをとったり、骨を抜いたりするだけ。
1時間ちょっとですべてさばき終わりました。

はー、やっとさばき終わった。
という頃に、息子が真っ赤な顔で帰宅。
宿泊施設から40分は歩いたと思うので、さぞかし暑かったことでしょう。
じぃじがいたのでびっくりしたみたいです(^^)。

お昼は、いただいたイワシを早速塩焼きに。
おいしーっ♪と叫んじゃうほど、おいしいです♪

父は、午後から仕事だということで早々に帰ってきました~。

この後、れん実家にお魚のおすそ分けをして、残りはいわしを数匹冷凍しただけで、夜にぜーんぶ食べちゃいました。

DSC04753.jpg
〆鯖

DSC04754.jpg
鰯のお刺身&鯵のたたき

DSC04756.jpg
小鯵のから揚げ

素晴らしいご馳走♪
ほーんと、美味。
息子は〆鯖が気に入ったようでした(^^)。

なんだか、忙しい1日でしたが、お魚に冷酒で、幸せな夜でした。

またよろしく~。
でも、突然来るといないかもしれないから、前もって連絡してね~(^_-)。


タグ:青魚
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ami

うわっ 美味しそう!!! 新鮮な青魚☆☆
お父さん、家にもお願いします~~
by ami (2013-08-19 18:56) 

sakamono

さばくのに1時間もかかるなんて、どれだけの量だったのでしょう?
この〆鯖、美味そうだなぁ。冷酒とピッタリですね^^。
by sakamono (2013-08-23 17:42) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
青魚は特に鮮度がわかりやすいですよね。
非常に美味でした(^^)。
by mei (2013-10-08 12:31) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
すごーい量でした(笑)。
やっぱり鮮度が良い鯖はおいしいですね。
ご馳走でした(^^)。
by mei (2013-10-08 12:31) 

mei

◇hiroさん
◇FAHさん
◇nachicさん
◇luckystreamさん
◇ぽんこさん
◇YOUさん
◇kotobukimaruさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-10-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。