SSブログ

8月「ごはんの時間。」 2013 特別レッスン ソースィース [お教室]

特別レッスンを受講させていただきました。
「フランス風ソーセージの会」です♪

DSC05164.jpg
ウェルカムドリンクにうこん風味のお茶をいただき、レッスンスタートです。

今回は希望すればお持ち帰りも可能で、下記より2種類選ぶことができました。
私はもちろん、持ち帰り希望でレッスンを受講させていただきました。

ブラックペッパー
辛さよりも、こしょうの香りをお楽しみいただく配合です

ピメンデスペレット
フランスバスク特産の、貴重な辛味のほとんどない唐辛子入り
こちらも香りをお楽しみください

レモン&タイム
レモンの皮とタイムの夏向きな爽やかな組み合わせです

トマト&バジル
ドライトマトの旨味とバジルの香りでこちらも夏向きな組み合わせ

大葉
フランス風ですが大葉の爽やかな香りは食がすすみます

スモークチーズ
チーズのコクとスモークの香りでがっつり食べたいたい方へ

2種を選ぶのに悩みました!
どれもおいしそうなので、本当に悩んじゃいます。

結局、息子が大好きな

DSC05172.jpg
スモークチーズと

DSC05166.jpg
トマト&バジルに決めました。

DSC05174.jpg
いやー、ソーセージ作り、楽しかったです。
しかも、非常においしかったです(^^)。

DSC05184.jpg
試食用に先生が作ってくださったフランクフルトが焼かれているところ。
おいしそうです(^^)。

さてさて、まちにまったランチタイム開始です♪

DSC05188.jpg
桃とアンディーブのサラダ
とーーーってもおいしかったのですが、自宅ではなかなかできないメニューかな。
桃はそのまま食べさせろーって男性陣が怒りそう(笑)。
シャンパンのお供にぴったり!といった味わいでした。

DSC05194.jpg
ポンムフリット(フライドポテト)
盛夏のピクルス
ソースィース(ソーセージ フランス風)
試食は、
ブラックペッパーとピメンデスペレットのフランクフルトソーセージのグリル
レモン&タイムとトマト&バジルのウインナーソーセージのボイル
でした

DSC05200.jpg
ピメンデスペレットはこんなに真っ赤ですが、辛さはとっても控えめです。
どれもとーっても美味♪

DSC05197.jpg
Menabrea export lager(Menaburea/イタリア ピエモンテ州)
苦みが控えめで飲みやすいです。

この日は灼熱で汗が止まらない感じだったので、ますますビールが進んでしまいました(笑)。

DSC05202.jpg
くるみとカカオのアイスクリーム
コーヒーまたはフレッシュハーブティー
くるみは生とのことで、私は若干苦手な感じ。
ローストしたクルミだったら大丈夫かな???

DSC05162.jpg
さて、ソーセージの話に戻りますが、私が使用した道具は、朝岡スパイス株式会社さんの物でした。
(他のメーカーの道具の方もいらっしゃいました。)

レッスンの後、さっそく羊腸を購入すべく、クイーンズ伊勢店に向かったところ、
下記お値段で販売しておりました。
手軽に購入できるようでありがたいです(^^)。

朝岡スパイス株式会社
手作りソーセージ詰器 豚腸用 ¥1,785
羊腸ウインナー用 小袋 6m(2m×3) ¥1,575
豚腸フランクフルト用 小袋 6m(2m×3) ¥1,260

持ち帰ったソーセージも好評でしたし、ソーセージはできる限り手作りしたいと思います♪
hana先生、いつもながらおいしいレシピをありがとうございました(^^)。


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

ami

ブリッ! じゅわぁーーーっの 手作りソーセージ。
フランクフルトも実に美味しそうです。
ちなみに amiは 一度しか作った事がありません(>_<)
by ami (2013-08-13 10:29) 

luces

ソーセージはプリプリで美味しそう。
一度作ってみたいです。
by luces (2013-08-13 20:07) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
私は習うのは2回目ですが、1度も作ったことがありません(^^;;。
今回は腸も購入済みでやる気満々です!
by mei (2013-10-08 12:26) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
腸が高いのが難点。
穴が開いていたりしてもOKなら安い腸が売っています。
慣れてきたらそれで良いですね。
無添加のソーセージはなかなか手に入らないし、やっぱり生はおいしいと思いました!
by mei (2013-10-08 12:27) 

mei

◇ともやんさん
◇ソニックマイヅルさん
◇knackeさん
◇さぽんこん
◇プースケさん
◇YOUさん
◇nachicさん
◇kotobukimaruさん
◇sakamonoさん
◇hiroさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-10-08 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。