SSブログ

学童キャンプ、行ってきました。 [子育て親育て]

毎年恒例の学童キャンプへ参加してきました。

実は、7/20-25まで体調を崩して寝込んでおりました。
38度後半の熱が4日間も続いたので、すっかり体力が落ちまして、やっと普通に食事がとれるようになった翌日からのキャンプとなってしまい、かなりテンションが下がった出発でした。
まぁ、正直言ってしまえば、どんな状況であろうともテンションは下がっていたと思います…(笑)。

今年は息子が副班に立候補しどうにか当選したため、初の副班長でした。
息子の晴れ姿しっかり目撃せねば!
と思っていたのですが、何せ息子とは違う班の為、息子の活躍はほとんど見ることができませんでした(^^;;。

ですが、たまたまかまどに行った際、運よく息子の火起こしを見ることができました。

DSC04889.jpg
こんな道具で火をおこします。
これは大人が見ても感動もの!

DSC05013.jpg
飯ごうでご飯を炊くのもお手の物って感じの子供達です。

DSC05027.jpg
2泊3日のキャンプで、山登り、川遊び、肝試し、花火、キャンプファイヤー、スタンツ。
と盛りだくさん。
お金では買えない貴重な経験満載です(^^)。

週末の反省会では、あっという間と言っている父母もいましたが、私は体感時間1週間って感じでした。
ジャネーの法則ってご存知ですか?
「新鮮な経験」が多いほど、時間の経過は長く感じる。というもの。
まさにそんな感じでした。
大人になると、新鮮な経験ってあまりないですから、私にとっても貴重な体験となっているようです。

ところで、今年の息子はかなり成長したらしく、同じ班の父母に褒められることもあり、非常に満足したキャンプだったようです。
褒められると伸びるタイプなので、これを機にどんどん良い方へ成長してくれると、嬉しいです(^^)。

私はと言えば、最終日にはすっかり声もがらがらになり、理性も吹っ飛び、かなり怖い人になっていたと思いますが、子供たちを泣かすことなくどうにか3日間過ごすことができました(笑)。
来年は、もう少し温かい目で学童の指導に励みたいと思います(^_-)。


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

sakamono

火をおこすのもこんな道具で?本格的ですね^^;。
飯盒炊爨! すごく懐かしいです。
by sakamono (2013-08-17 12:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
火起こしは素晴らしいです。
火がぼっと音を立ててつく瞬間、ギャラリーからもおぉと声が上がります。
子供が真剣に頑張る姿とは、いいものですね。
by mei (2013-10-08 12:26) 

mei

◇knackeさん
◇mwainfoさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇lucesさん
◇淳司さん
◇有城佳音さん
◇yamさん
◇nachicさん
◇kotobukimaruさん
◇hiroさん
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-10-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。