SSブログ

3月「ごはんの時間。」 [お教室]

ちょっと時間がたちすぎてしまいました。
記憶があいまいになってしまって…、ダメですね(^^;;。

3月「ごはんの時間。」は、イタリア料理でした。

DSC03293.jpg
ウェルカムドリンクをいただいてレッスンスタート。

DSC03294.jpg
このお茶好みです♪

DSC03298.jpg
Billa Bianca(PlatoRosso/イタリア ロンパルディア州)
どんなワインだったか、すっかり忘れてしまいました(>_<)。

DSC03300.jpg
ブロッコリーのフリッタータ 写真奥
蕗の薹と釜揚げしらすのスパゲッティ

フリッタータは、2012.6のレッスンで習った、しらすのフリッタータのアレンジという感じ。
しらすは息子から不評でしたので、こちらのレシピの方が使えそうです。
スパゲッティは、2009.3のレッスンで習った、たらの芽とさくらえびのスパゲッティに似てたかな。
桜えびはちょっとお高いので、しらすの方がありがたいです(^^)。

DSC03315.jpg DSC03308.jpg
初鰹の塩たたき イタリア風
どどんと大きな鰹はなかなかの迫力でした。
鰹は自宅で調理することがほとんどない魚なので、是非やってみよう!
と思っていたのですが、運悪くちっともおいしそうな鰹に出会えないまま現在に至ります(涙)。

DSC03334.jpg
柑橘のピールとナッツとはちみつのセミフレッド
聖マンスエート修道士の煎じ茶(Ai Monasteri)

あー、先生こういうの好きだよねー。
というデザートです(笑)。

DSC03328.jpg
このはちみつが絶品。
おそらく結構高価なものだと思うのですが、こんなにおいしいなら高くても買いたいです。
ただ、こちらは朝市で買われたらしいので、お金を出せば買えるってものでもないようです…。
残念!


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

luces

しらすや蕗の薹とか和風な素材でもイタリアンにすると
見え方が変わりますね。
日本ミツバチのハチミツは一度食べてみたいと思いながら
なかなか手が出せません。今度頑張って買ってみたいと思います。
by luces (2013-06-10 22:36) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ほろ苦いものは良いアクセントになりますね。
このはちみつ、本当においしかったです。
花の香りが素晴らしかったです。
by mei (2013-06-19 17:02) 

mei

◇ぽんこさん
◇luckystreamさん
◇淳司さん
◇ソニックマイヅルさん
◇kotobukimaruさん
◇ごんさん
◇amiさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-06-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。