SSブログ

柚子と金柑で、保存食作りました。 [保存食]

2ヶ月くらい前の話になりますが…(^^;;。

義母から、義母のお友達のお庭で生った柚子をたくさんいただきました!
もちろん無農薬ですから、皮ごといただきたいです。

柚子茶は生のまま刻んで砂糖と混ぜておくだけ。
のレシピですが、それだと日持ちがしません。
というわけで、

DSC03130.jpg
たわしを使ってごしごし洗い、鍋で丸ごとぐつぐつと5分くらい煮ました。
金柑も一緒です。
これで醗酵は抑えられるのでは?と思います。

粗熱が取れてから、刻みます。

柚子は、皮をむき、皮は刻み、実の方はざっくり切って果汁を絞り出しました。

IMGP9136.jpg
1つは、刻んだ皮と果汁の重さに対して6割の砂糖を混ぜました。
これは、お湯で割ったり炭酸で割ったり、お菓子に使ったり。

IMGP9139.jpg
もう1つは、刻んだ皮と果汁の重さに対して1割の塩を混ぜました。
これは、料理に使います。

IMGP9141.jpg
金柑は、種だけとってきざみ、4割の砂糖と混ぜました。
これも、お湯で割ったり炭酸で割ったり、お菓子に使ったり。

この3つで冷蔵庫がいっぱい。
れんから非常に不評ですが、息子からは大好評。
柑橘生活を満喫している様子です(笑)。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

幸福もん

こんなとき、もう一つ冷蔵庫が欲しくなりますよね。
by 幸福もん (2013-03-25 22:39) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
先日友人にも購入を勧められました(^^;;。
でも、買ったら買ったでそっちもすぐにいっぱいになるでしょうねぇ…。
by mei (2013-04-08 12:46) 

mei

◇あんぱんち〜さん
◇ソニックマイヅルさん
◇amiさん
◇ぽんこさん
◇lucesさん
◇ごんさん
◇sakamonoさん
◇淳司さん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2013-04-08 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。