SSブログ

鮭、いただきました。 [ごはん]

さてさて、先日の続き。

お義母さんからの電話の内容は、

「鮭が送られてきたんだけど、もらってくれる?」

というものでした。
なぜ落胆されていたかは定かではありません(笑)。

ピカソの卵から戻って、いただきに伺いました。
疲れ果てた義母からいただいたのはこ~んな鮭。

DSC01543.jpg
はい、丸ごと(笑)。

鮭が3匹も届いたのですって。
おじさんが釣ったらしいのです。
素晴らしいですね~♪

でも、さばくのは大変ですよ(笑)。

というわけで、義母は疲れ果てていたわけです。
旦那の実家では、弟夫婦が鮭に舌鼓を打っておりました(笑)。

私もさっそく、さばきにかかりました!
が、当然まな板からも大幅にはみ出ますし、出刃包丁もないので大変!
新聞の上でやりました。
が、鮭の頭は柔らかいし、思ったほどでもなかったかな。
ただ、ぬるぬるでちょっと危ない感じでしたけど。
初めに塩をたっぷり振ってぬめりはなるべく落としてから、さばきました。

DSC01545.jpg
こんな感じにさばけまして、

DSC01548.jpg
冷凍しちゃいました(^^)。

骨の周りは丸ごとオーブンで焼いてフレークに加工。

しばらくおいしい鮭にありつけます。
おじさん、ご馳走様でした。

次はオホーツクに釣りに行かれるそうです。
楽しみに待ってまーす♪


タグ:
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

はんちゃん

魚さばくのお上手なんですね〜。
私が鮭を3匹さばけって言われたら引いちゃうなぁ。
オーブンで焼いたサケフレーク、美味しそう!
by はんちゃん (2012-11-09 15:11) 

プランツマーケット

わ、丸々一匹だ!スゴイ!
by プランツマーケット (2012-11-09 17:10) 

ami

おじさんが釣った鮭?? 凄いですねぇー。
私は毎年冷凍で送られてきた鮭をさばくのが大変になり
もう いらないと言ったのです。
頭の中心の軟骨部分、 氷頭なますにすると美味しいよー。
by ami (2012-11-10 10:47) 

sakamono

切り身になった鮭の身が、文字通り、サーモンピンクですね^^。
キレイで、美味そうだなぁ。
by sakamono (2012-11-10 15:21) 

luces

ビッグな贈り物ですね。
わが家にも鮭が送られて来ましたよー。
by luces (2012-11-10 17:05) 

幸福もん

出刃包丁なしにさばくのは大変そうですね。
どどーんと3匹きたらちょっとブルーになっちゃうかもしれません。
体調が良いときならばどんと来い!って気持ちになれますけどね。
by 幸福もん (2012-11-16 06:05) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
へたではないけど、上手でもないって微妙なところです。
でも、さばくの好きなんです。
きれいに下せると達成感です(^_-)。
by mei (2012-12-05 12:41) 

mei

◇プランツマーケットさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
サケなんてなかなかさばく機会ないですよね。
良い経験ができました(^^)。
by mei (2012-12-05 12:41) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
どんどん釣れるらしいですよ!
氷頭なますですね、ちょっと考えたのですが、自分が食べられないのでやめました(^^;;。
by mei (2012-12-05 12:41) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
きれいな色ですよね。
しかも、とっても美味でした♪
by mei (2012-12-05 12:41) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お料理されていましたよね。
lucesさんは手慣れたものって感じですね(^^)。
by mei (2012-12-05 12:41) 

mei

◇源整院さん
◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇月乃さん
◇YOUさん
◇pommeさん
◇FAHさん
◇luckystreamさん
◇kotobukimaruさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-12-05 12:41) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
やはり、出刃は持っていた方が良いですよね。
こんな鮭が3匹も来たら確かにちょっと動揺するかもです。
冷蔵庫にさえ入らないですからね(笑)。
by mei (2012-12-05 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。