SSブログ

フルーツブランデー、作りました。 [モニター]

自家製フルーツブランデーレシピモニター、参加中です。

フルーツブランデーとは。
---
自家製フルーツブランデーは、お気に入りのフルーツを
1日ブランデーにつければ出来上がり~。
漬け込むフルーツ次第で、いろんな風味が楽しめます。
気軽に色々なフルーツでお試しください。
---
というもの。

1日で飲めるようになるなんてびっくりです。
でも、注意点が!

---
*酒税法により、次の素材との混和は禁じられています
(1)米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ もしくは、でんぷん、これらの麹
(2) ぶどう、やまぶどう、干しぶどう 混和後にアルコール分1度以上の発酵がおこりうる素材は禁止です
---
だそうです。

干しブドウを含むドライフルーツって、必ずブランデーかラム酒につけてあるのですが、それっていけないのですかねぇ。
だとしたら、自家製シュトーレンが作れなくなりますよね。
お酒を飲む目的じゃなければいいってことなのかな~???

ま、ともかくとして、私が漬け込みたいなぁって思った果物がこの時期にない!
ないものは仕方ないので、これならおいしいかなぁと思ったもので。

IMGP8341.jpg
洋梨(マルゲリット・マリーラ) 1個
サントリーブランデーV.O 適量

適当な大きさにカットした洋梨を瓶に入れ、ブランデーをひたひた注いだら、しばし放置。

DSC01673.jpg
完成♪
これは3日目です。

いただいてみました。

ショットグラス 1杯分
自家製洋梨ブランデー 適量
氷 適量

ロックでいただきました。
ブランデーの中にほのかに香る洋ナシの香りと甘み。
びっくりするほどおいしい(@_@)。

これには本当にびっくり。
とってもとーっても気に入りました(*^_^*)。

時間があったら、デザートに加工したいと思っています。

サントリー株式会社さん&レシピブログさん、素敵なセットをありがとうございました。
いろいろ漬け込んで、フルーツブランデーを楽しみたいと思います♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

幸福もん

フルーツブランデーはなかなか美味しいですよねぇ。
すぐ出来る所もいいですね!
by 幸福もん (2012-10-10 22:36) 

ami

酒税法だから・・・・お菓子の具材は良いのかなぁーと思っています。
by ami (2012-10-11 17:10) 

luces

レーズンで起こした酵母液は飲むと酔いますよ。
by luces (2012-10-11 20:11) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
おいしいですね。
ちょっとびっくりです(^^)。
by mei (2012-11-02 12:18) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
説明書を読むと漬け込むこと自体NGって言っているように感じましたが、目的が液体をのむのでなければOKってことで、ここは自主判断ですね(^_-)。
by mei (2012-11-02 12:18) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
酵母駅はアルコールの香りがしますものね。
飲むと酔うほどだとは!
もやしもんの世界が浮かんでしまいました(笑)。
by mei (2012-11-02 12:18) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇hatsuneさん
◇ぽんこさん
◇nachicさん
◇しろのぽさん
◇hana先生
◇YOUさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-11-02 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。