So-net無料ブログ作成

石垣島へ行ってきました。No.2 [おでかけ]

午後になり、体調もだいぶ良くなってきました。
熱もすっかり下がった様子。痛みどめも毎食飲んだので痛みからも解放されました♪

釣りツアーへ出発です。
昨年もお世話になったマリンタイムのサンセットフィッシングクルージングです。
なんかネーミングがかっこよくなったような?
サイトもなぜか2つヒットしますね。
サイトリニューアルかな?
http://www.marine-time.net/
http://www.marine-time.jp/
---
サンセットフィッシングクルージング
PM5:00出航~PM8:00帰港~PM8:15居酒屋にて食事!
大人¥6,800 小学生迄¥5,800
内容(船、ガイド、保険、釣り道具一式、エサ、お茶)
コース料金以外お金はかかりません! 手ぶらでどーぞ♪
---
ホテルまでお迎えに来てくださったのは昨年同様まことおにぃさん。
全くお変わりない感じでしたが、今はすっかりさかな君と呼ばれているそうで、声がそっくり!話し方も!?
昨年はそんなことなかった気がするのですが(笑)。

ツアーでご一緒させていただいたご家族もリピーターさんで、昨年はおねぇちゃんがたっくさん釣ったそうです。
今年はおとうと君もたくさん釣ってみたみたいですよ(^^)。
でも、我が家のご飯のことで精いっぱいなので釣り始めたらさっぱりわかりませんでした(笑)。
居酒屋へ移動した後、席が離れてしまってごあいさつできなかったのが心残りです。
成果を報告しあいたかったです!

さて、今年は絶対にミーバイを釣るぞ!お刺身食べるぞ!
と気合たっぷりで挑んだ我が家!
その甲斐あってか、息子の初ヒットはミーバイ!

p82030_3.jpg
やったー♪
尾が三日月型なのでナガジューミーバイ(オジロバラハタ)かなぁ?

DSC00303.jpg
次に来たのは、ビタロー(ヨスジフエダイ)。
一度に4尾とかたくさん釣れました。

DSC00319.jpg
ムルー(フエフキ)。
ハナフエフキかな?
昨年もムルーは結構連れた気がしますが、今年はちょっと大きめ。
しかもたくさん釣れました(^^)。

s1345469210263_2.jpg
中盤で私もミーバイ釣れました!
本当にうれしい♪

DSC00311.jpg
ヒメタマガシラは初めて。
とってもかわいいお魚です。

DSC00326.jpg
オジサンも2匹釣りました。

DSC00321.jpg DSC00308.jpg
こんな小さいのに歯がとっても凶暴なお魚や、モンガラも。
このモンガラはクマドリかな?
おなじみのコウコウセイ(キツネウオ)も釣りましたが写真にとらなかったみたいです。
後は、れんが釣った魚の口から小さなイカが出てきたり。
私が釣ったミーバイの口からコバンザメが出てきたりといった、楽しいことも(^^)。
今年はたくさん釣れました。
各人10~15匹くらいは釣ったかも?
1年間のイメトレの成果かな(^_-)。
食べる分だけ、確保できたらあとはリリースします。

DSC00334.jpg
で、今回の成果はこちら。
全部調理されるかわかりません。
とのことでしたが、最終的に居酒屋へ持ち込んだのがこの15匹。
キツネウオ3、オジサン2、ヨスジ2、ヒメタマガシラ1、ミーバイ2、ムルー5です。

DSC00349.jpg
きれいな夕陽を見ながら帰港。
これから台風が来るなんて信じれらませんね~。

居酒屋海八到着!
なんと、リニューアル。半分おしゃれになっていました。
釣りでお世話になったQちゃん船長、まことさん、ちひろさん、はすぐに居酒屋の店員さんに変身。
働き者です。

DSC00355.jpg DSC00360.jpg
お通し、海ぶどう、島らっきょう。

DSC00364.jpg
待望のお刺身♪
ムルーとミーバイです。
と~ってもおいしい!
この後ほかのお店でもお刺身をいろいろいただきましたが、自分たちで釣ったこのお刺身が一番おいしかったように思います(^^)。

DSC00365.jpg
煮つけ。
キツネウオ、ミーバイ、ムルー。
このムルーは油が少なくてちょっとぱさぱさでした。
キツネウオとミーバイは煮つけも美味です!

DSC00377.jpg
マース煮。
ヒメタマガシラ、オジサン、ヨスジ。
マース煮は塩だけの煮物なのですが、これがおいしいのです。魚の味がストレート!
お魚好きには絶対にお勧めです。周りのアーサもおいしいですね。
本当は汁も飲みたいくらいなのですが…(笑)。

魚ならいくらでも食べられる我が家なのでもっと食べたかったのですがこれで終了。
ちょっと食べたらなかったので、ソーメンチャンプルーを追加。

DSC00380.jpg
こちらのソーメンチャンプルーは、ピバーツが効いたちょっと珍しいタイプでした。

これにて、釣りツアー終了!

ホテルに戻り、お風呂に入って、お部屋で一杯やって就寝です。

そうそう、お風呂の話もしておきますね。
大浴場には部屋のカードキーがないと入れないのですが、カードキーは2枚あるのでお風呂の後、待ち合わせする必要がなく非常にありがたいです。
靴入れもカギ付きなので、間違われる心配もありません。
お風呂にはフェイスタオルとバスタオルが置いてあるので部屋から持っていく必要もありません。
こういうところ、ポイント高いですよね。
女湯の浴室には顔の角質が取れるクリームや、かかと専用のクリームなんかもありまして、普段な~んにもしない私も思わず角質をとってつゆつゆを楽しんだりしてしまいました。
れんと息子に話したら非常にうらやましがられ、売店にあると言ったら最終日に買わされました(笑)。

続く…。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

kotobukimaru

自分で釣った魚が一番ですよね♪
手ぶらで釣りを楽しんで、それを居酒屋で料理してくれて。
最高ですね。
羨ましいです。
by kotobukimaru (2012-09-09 10:00) 

pomme

こんにちは
一人10匹以上なんて、大漁ですね。
お魚は鮮度が一番。
さぞかし美味しかった事でしょう。
by pomme (2012-09-09 11:07) 

sakamono

恒例の石垣旅行ですね。釣りツアーの釣果が、そのまま居酒屋へ
持ち込まれるところが良いですよね^^。マース煮というのを食べてみたい。
by sakamono (2012-09-09 16:28) 

幸福もん

旅先で釣った魚を食べられるって嬉しいですね。
楽しくて美味しそうです。
by 幸福もん (2012-09-09 16:48) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
あぁ命をいただいているのだなぁ。
と実感できますね!
非常に楽しくておいしいツアーです♪
by mei (2012-10-04 12:50) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
大量でした(^^)。
おいしかったですよ!
もっと調理して出してくれたらいいのになぁ。
なんてちょっと思っちゃいました。
残ったお魚はどうなっちゃうのでしょね。
誰かが食べてくれるなら良いのですが。
by mei (2012-10-04 12:51) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
マース煮は塩煮で、超さっぱりなので脂がのっているお魚がおいしいです。
自分でもやってみたいとは思いつつチャレンジしていませんが、とーってもおいしいので、いつかやってみたいと思っています。
by mei (2012-10-04 12:51) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
はい!とっても楽しいです(^^)。
by mei (2012-10-04 12:51) 

mei

◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇あんぱんち〜さん
◇プースケさん
◇amiさん
◇源整院さん
◇淳司さん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-10-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント