SSブログ

鶏ときのことオクラと長芋と玉ねぎのすだちバター炒め、作りました。 [ごはん]

徳島特産のすだちを使って、炒めものを作りました。

鶏ときのこのすだちバター炒め 4人前
すだち 4個
もも肉 2枚
きのこ 1/2パック
オクラ 5本
長芋 10㎝
玉ねぎ 1/2個
塩・こしょう 適量
バター 小さじ2
醤油 大さじ1

すだち
1個はスライス、3個は果汁を絞ります。

鶏もも肉
油を取り除き、一口大にカット

きのこ
食べやすい大きさにカット

オクラ、長芋、玉ねぎ
一口大にカット

フライパンにバターを入れ、点火。
鶏肉、きのこ、玉ねぎ、オクラ、長芋、の順で炒め、醤油を加え、最後にすだちのしぼり汁を、スライスを加えたら成。

DSC00118.jpg
スライスで加えたすだちも一緒にいただくとかすかな苦みと酸味が非常においしいです(^^)。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ



nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

pomme

おはようございます。
すだちの利いた爽やかな一品ですね。
残暑の続く中、良いヒントになりました。
by pomme (2012-09-01 10:51) 

ともやん

すだちを炒め物に!
こうゆう使い方をしたことがないので、気になりました★
うちも作ってみようかなぁ~(*^。^*)
by ともやん (2012-09-02 08:48) 

sakamono

すだちがたくさんあると、こうしたすだちを贅沢に使った料理もできますね。
「かすかな苦みと酸味」←これ、すごく美味しそうです^^。
by sakamono (2012-09-02 11:28) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
すだち、いろいろつかえますね(^^)。
by mei (2012-10-04 12:31) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
お試しされましたか?
結構いけますよ(^_-)。
by mei (2012-10-04 12:31) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
贅沢な使い方しちゃいました(^_-)。
by mei (2012-10-04 12:31) 

mei

◇nachicさん
◇なっぺさん
◇プランツマーケットさん
◇ソニックマイヅルさん
◇意馬心猿さん
◇ほりけんさん
◇kotobukimaruさん
◇めぇさん
◇幸福もんさん
◇珊 愛さん
◇amiさん
◇knackeさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-10-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。