SSブログ

ぶどうぱん、焼きました。 [ぱん]

昨日の続きになりますが、父がすぐに帰ると言うので電話で話した際に
「じゃ、お土産作っておけばいいってこと?」
「あぁー、そうだな。」
と言っていた(笑)ので、お土産にぶどうぱんを焼きました。

ベーコンエピが焼きあがったらすぐに焼く。
というつもりで時間差で仕込んだのですが、ちょっとタイミングがずれまして、
ベーコンエピが後15分くらいで焼けるけど、もう待てない!と言う状態に。
冷蔵庫にも入らないし、うぅー。
と一瞬悩んで、急遽ヘルシオで焼成することにしました。

しかし、操作方法を調べる所から始めってしまってあたふた(^^;;。
どうにか蒸気焼成したぱんは…。

IMGP7443.jpg
こんな感じに完成。
大きくどどーんと成形したのでふんわり。
この手のパンでは近年まれにみる良い出来でした。

電気オーブンの方がやはりふんわり出来るのか?
それともたまたま発酵などなどが良いできだったのか?

でも、よくよく思い出してみると電気オーブンを使っていた頃はふんわりパンが上手に焼けていたような気がします。
ガスオーブンに変えたら、リーンなパンが香ばしく美味しいのでそればかり焼くようになった。
と言うのもありますが、ふんわりパンが美味しく焼けなくなりました。
知識としては、電気の方がふんわり焼ける。というのは有ったのですが、自分の腕が落ちたのだと感じていたのです。
もしかして、オーブンの違いもあったのかもしれませんね。

ま、ともかく手土産は美味しく焼き上がり、2/3程カットして父へ。

発酵させている時から、
「これはぶどうぱんか?」
「おー、やったー、楽しみだな~」
と言っていて、焼きあがったら
「おぉー、うまそうだな~」
「こんなにもらっていいのか?おー、やったね」
と、それはそれは喜んでくれたので良かったです(^_-)。

父はぶどうぱんが大好きなのですが、作る私はやや苦手なぱんでした。
今回、美味しく焼けたのでこれからはこれを手土産の定番にしても良いかも?
と思っています。
次回もヘルシオで焼こうかな。

駐車場の屋根は無事治りまして、先日の強風でまた飛んだらどうしようと、ひやひやしながら過ごしましたが無事でした♪
後は、台風が直撃しないことを祈るのみです!


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

ami

パンも電気の方が綺麗に美味しく焼けるそうです。
私は予熱時間が長すぎるのと 省エネでガスを使いますが
次のオーブンはどうしようか・・・と悩みます。
by ami (2012-07-18 19:37) 

幸福もん

機材によってそんな違いがあるのですね。
面白いです。
by 幸福もん (2012-07-18 23:00) 

kotobukimaru

お父様の嬉しそうな顔が目に浮かびます。
パスタを食べてお土産貰って、
それが娘から。うらやましいです。
by kotobukimaru (2012-07-19 07:00) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
やはりそうなのですね。
となると、ガスの利点は光熱費削減くらいでしょうか?
うぅーむ。
by mei (2012-08-02 15:34) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ガスと電気は大違いってわけですね。
昔はパンは絶対にガス!って話だったのですけどねぇ。
フランスパンもガスだとクープが開かないってことになると、ガスの必要がなくなってしまいますね(^^;;。
by mei (2012-08-02 15:34) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
うらやましいですか?
確かにkotobukimaruさんの場合は逆ですものね。
でも、もうちょっとしたらこういうこともあるのではないでしょうか。
もしかして、お父さんが料理上手だとそういう気にならないかな?
by mei (2012-08-02 15:35) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇めぇさん
◇unicoさん
◇ほりけんさん
◇淳司さん
◇ぽんこさん
◇YOUさん
◇ひめさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-08-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。