SSブログ

ハウス スパイスクッキング4種&ルクエスチームケース、いただきました。 [モニター]

ルクエは、シリコンの焼き型で目にしていたブランドでしたが、いつの間にはスチームケースで有名なブランドになりましたね。

あっという間に有名になったな~。
とは思っていましたが、レンジ調理はあまり興味がなく、スチームケースは持っていませんでした。
と言うわけで、まだ持ってないの?と驚かれて当選出来たのかな?と思います(笑)。

IMGP7333.jpg
いただいたのはこちら。

で、早速使ってみました。

材料 3人前
「鶏肉のトマト煮(カチャトーラ)」
鶏もも肉 2枚
塩麹 大さじ1
玉ねぎ 1/2個
ハウス スパイスクッキング 鶏肉のトマト煮 1袋
トマトの水煮缶 1/2缶
パセリ 適量(最後にちらす)

「ズッキーニとじゃがいもの蒸し煮」
ズッキーニ 1/2本
じゃがいも 小4個
ローズマリー 1枝
ハーブソルト 適量
オリーブオイル 適量

「炒飯」
ごはん 茶碗3杯
玉ねぎ 1/4個
人参 1/4本
舞茸 1/2個
パセリ 適量
コンソメ 適量
塩 適量
ブラックペッパー 適量

炒飯を作ります。
チャーハンの材料の野菜はすべてみじん切りに。
野菜を炒め、ごはんを加え、コンソメ、塩、胡椒で味付けします。

鶏肉のトマト煮を作ります。
鶏もも肉は一口大にカットし、塩麹を混ぜ込みしばし放置。
玉ねぎをみじん切りにし炒め、鶏肉も加え炒めます。
鶏肉のトマト煮のスパイス、トマトの水煮を加え、煮詰めたら完成。

付け合わせを作ります。
ルクエのスチームケースに5mm幅にカットした、ズッキーニとじゃがいもを交互に並べ、ハーブソルト、オリーブオイル適量をかけ、ローズマリーを乗せ、500W7分。

IMGP7361.jpg
完成。

IMGP7370.jpg
お皿に、炒飯、鶏肉のトマト煮、ズッキーニとじゃがいもの蒸し煮を盛り付け、パセリを散らして完成。

ルクエのスチームケース、人気が有るだけのことは有りますね。
レンジでこんなに美味しく調理できるとは思っていませんでした。
そして、形状が非常に使いやすいです。
持ち手になる部分がしっかりあって取り出しやすい。本体もあまり熱くなっていませんでした。
ただ、そのまま食卓に出すには蓋の部分が邪魔ですし、水滴が垂れるのでいまいちですね。
お菓子や、パンでも使える様なので、いろいろ使ってみたいと思います♪

スパイスクッキングは、指定の分量より材料を増やしましたがそれでも味がちょっと濃い目に感じました。
塩麹を加えたと言う事もありますが、塩麹は自家製で塩分は控えめのものです。
鶏もも肉3枚でも良いくらいかな。
私は非常に薄味なので、一般的にはちょうどよいかもしれないのですが。

今回は、チャーハンも蒸し煮も味を控えめにしたので、バランスとしては良かったと思います。
味は濃い目と感じはしましたが、これはお勧めできます。
非常に短時間に美味しい料理ができると思いました。
他のスパイスを使ってみるのも楽しみです(^^)。

ハウス食品さん、ルクエさん、レシピブログさん、素敵な商品をありがとうございます。
今後もばんばん使用したいと思います(^^)。

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

mei

◇ほりけんさん
◇nachicさん
◇ぽんこさん
◇めぇさん
◇淳司さん
◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇amiさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-07-18 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。