SSブログ

「多段式ポット栽培」で作ったトマト、いただきました。 [モニター]

株式会社アーバンアグリ&株式会社アーバンファームさんのこだわりの「多段式ポット栽培」で作ったトマトをいただきました。

IMGP7193.jpg
いただいたのは、こちらの5種類。
本当は、フルーティ美味という種類も入っているはずだったらしいのですが収穫出来なかったそうです。
・中玉(華小町)150g
・中玉(華おとめ)150g
・ミニトマト赤(サンチェリーピュア) 150g
・ミニトマトゴールド(サンチェリーピュア) 150g
・大玉(彩果)

完熟の物を発送していただいた。
と言う事もあるのでしょう、非常に残念なことが1点。
フルーティ美味の代わりに2パック入っていたサンチェリーゴールドが、かなりの数つぶれてしまっていました。
こちらは実が柔らかい品種なのでしょうね。
2パック並んで配置してあったわけではないのに、どちらのパックも下のトマトは全滅でした。
ちょっと実が割れている。というレベルではなく、ぺちゃんこ(^^;;。
なので、届いてすぐに全部取り出して、洗って、実割れてしているものは食べてしまったのですが、これがもうびっくりするほど美味しいのです。
目をつぶって食べたらトマトとはわからない位。
みかん様な香りがして、酸味が少なく、とても甘い。
もー、つぶれていたのが残念でなりません!全部食べたかった~(笑)。

以下サイト抜粋です。
----
d410f.jpg
ハウス内の隅々まで、温度、湿度の調整を行ない、病気や害虫を予防をしながら、ビニールハウスで栽培を行っています。

また、アーバンファームでは、土づくりにこだわった土耕栽培「多段式ポット栽培」を導入。「多段式ポット栽培」は、土のばらつきをなくし、無機の化成肥料をコントロールできるため、「本来の味がするトマト」を作ることに成功しました。

見た目は他のトマトと変わりありませんが、それぞれのトマトの味は濃く、昔のトマトの味がすると評判です♪

「多段式ポット栽培」とは?
「多段式ポット栽培」は、農薬より危険ではないかといわれている“硝酸塩 (ニトロソアミンの前物質)を少なくした「減硝酸態窒素野菜 (略して減硝野菜)」の栽培が可能です。

この新しい栽培方法は、野菜の成長に合わせて段階的に用土入りポットを重ね、最適な栄養を与えます。はじめての人でも、底から出てくる根を観察することで、容易に野菜の成長状態がわかり、新鮮でおいしい野菜を作ることができます。
---

で、他のトマトたちですが、こんな感じにいただきました。

IMGP7194.jpg
そのまま(笑)。

IMGP7271.jpg
サラダうどん

IMGP7336.jpg IMGP7337.jpg
なんちゃってロコモコ

IMGP7351.jpg
サラダ
このほかにも朝ごはんや、息子のお弁当にも登場。
美味しいトマトを満喫させていただきました♪

ところで、たくさんいただいたので、何日かに分けていただいたのですが、鮮度で味が変わるのだなってことが実感できました。
スーパーなどで普通に買うトマトは、さほど変化がないように思います。
それはすでに鮮度が失われているのですかね。
今回いただいたトマトは、すぐにいただいた時の感動の美味しさがどんどん失われていくのを感じました。
近所のJAで買う野菜もしかり。
生野菜は新鮮なうちにいただくのが大事!
特に子供は味に敏感ですから美味しい野菜を食べさせてあげたいですね(^^)。

アーバンファームさん&モニプラさん、とーーっても美味しいトマト、ありがとうございました♪

アーバンファンサイト参加中
多段式ポット栽培で作った新鮮こだわりトマト

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

luckystream

たくさん種類があるんですね。
どれも美味しそう♪

野菜の鮮度、私もそう思います。
採れたての味は格別ですよね^^
by luckystream (2012-06-29 07:13) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんm(u_u)m。
野菜もあまり種類が有るとどれが美味しかったのか覚えられませんね(^^;;。
最近は、スーパー以外の場所で新鮮な野菜が買える機会が増えてきてとてもありがたいです(^^)。
by mei (2012-07-18 14:59) 

mei

◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇nachicさん
◇sakamonoさん
◇ソニックマイヅルさん
◇淳司さん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-07-18 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。