SSブログ

煮っ転がし、作りました。 [ごはん]

旦那さんのご実家が九州。
という、会社の同僚から、さしみ醤油をいただきました。

1度試してみたかったのです。
うれしい♪

まぐろが一番合うよ。
とのことでしたので、早速お刺身を買って帰宅。

息子と食べ比べをしたのでした。

さしみ醤油はそのままいただくと確かに甘い。
お刺身につけると、あれ?別に違和感ない!

昔々のその昔、九州の醤油は甘いんだよ。
すっごくまずいよ。
なーんて聞いたこともあったのですが、いえいえまずくありません!
お刺身と言うとつまみって感じですが、こちらはコクが有る分ごはんに合うかも?

さしみ醤油って言うくらいなので、お刺身で使うのが一般的なのでしょうか、この味ならば。
と私が作ってみたのは新じゃがの煮っ転がしです。

IMGP6768.jpg
ル・クルーゼに少量の水と新じゃがを入れて火にかけます。
新じゃがに火が通ったら、お刺身醤油をからめます。
それだけでつやっと美味しそうな煮っ転がしの完成。
これがなかなか美味でして、気に入りました(^^)。

Sさん、おいしいお醤油ありがとう!
いろいろ使いまーす♪



nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

ami

そう、九州の醤油は、甘いらしいですね。味噌も麦味噌が主、煮物も煮干しで煮ると友人から聞きました。

色んな地方の味を知るのも、新たな発券があり、嬉しくなりますね。
by ami (2012-06-14 11:33) 

FAH

meiさん、こんにちは。

そうなんですよ!九州ってお醤油、お味噌が甘いのです。(夫が大分出身です)

新じゃがの煮っ転がし、美味しそう~ですね!
作ってみます♪

お刺身醤油(むらさき)は、しょっぱ過ぎないので、中華や煮魚に使っています^^
by FAH (2012-06-14 12:30) 

sakamono

いい照りですねぇ~。私が作っても、なかなか、こんなふうにいい照りに
なりません^^;。ジャガイモ好きなので、実に魅力的です。
私は、九州の甘い醤油で、鶏刺しをいただいた時に、すごく合うな、と
思いました。
by sakamono (2012-06-14 22:52) 

のりたま

九州の醤油好きですよ。(父が熊本出身です)
馬刺しにはやっぱり九州のお醤油でないとね!
by のりたま (2012-06-15 10:09) 

kotobukimaru

瀬戸内の醤油も甘いですよね。
「うちは煮物に砂糖や味醂は使わないんだ」
と自慢してた料理屋さん、醤油自体が甘いがな、
と思いました(笑)

なるほど、煮っ転がしには合いそうな味ですよね。
by kotobukimaru (2012-06-18 07:48) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
煮干しの出汁で煮ものですか!
ケンミンショーが結構面白いですよね。
最近は見ていないのですが(^^;;。
でも、ケンミンショーで見て気に入って我が家の定番になったものもあります。
地方の味って本当に新しい発見で楽しいですね(^^)。
by mei (2012-06-26 13:14) 

mei

◇FAHさん、こんにちは。
お味噌も甘いのですね。
どんな文化でそうなったのか、調べたら楽しそうです。
中華や煮魚ですか!私も使ったみます。
情報ありがとうございます♪
by mei (2012-06-26 13:14) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
てりを出すには強火がポイントかと思います。
一気に煮詰めるとぴかっとしますよ。
鶏さしに合うのですか!
鶏さしも、もう食べられないのですかねぇ。
by mei (2012-06-26 13:14) 

mei

◇のりたまさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
馬刺しには九州の醤油ですか!
信州でしかいただいたことが有りませんが、生姜醤油が定番だと思っていました!
by mei (2012-06-26 13:15) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私の田舎は山口県の周防大島ですが、醤油は普通の醤油でした。
瀬戸内も甘い醤油が主流なのですね。
料理屋さんの話、笑えます!
by mei (2012-06-26 13:16) 

mei

◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇ほりけんさん
◇きむたこさん
◇lucesさん
◇ソニックマイヅルさん
◇淳司さん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-06-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。