SSブログ

潮干狩り、行ってきました。 [おでかけ]

今シーズン2回目の潮干狩り。
この日はうす曇りの潮干狩り日和でした。

夫と息子は沖で大物狙い。

私は小物でも大量狙いです。
本気で夕飯のおかずをとりに行っているので、真剣ですよ(笑)。

DSC07736.jpg
息子が採った今日の一番!
5.1cmの大物です。

DSC07738.jpg
こちらが夫が採った今日の一番。
息子のものよりやや小さめ。
それでも結構大きいです。

DSC07733.jpg
私の一番は、3.5cmくらいですかね。
この中のどれかです(笑)。

帰る間も、塩水につけておくので砂抜きは進みます。
帰宅して3%の塩水につけて、1時間半ほどおけばOKなので、晩御飯にはいただけます。
食べない分は冷凍します。

息子は大きいのだけ焼いてほしい。
と言っていましたが、失敗したら残念なので大きめのものだけ選りすぐって酒蒸しにしました。

IMGP7175.jpg
この日はこんな夕ごはん。
ベジタリアンみたいですね。
ヘルシーね~と思いきや、ごはん3合が空になりました。
大食い一家なのです(笑)。

浅利は非常に美味で、息子大喜び(^^)。
普段は食べない浅利も自分で採ったとなれば美味しいみたいです。

潮干狩りは本当に楽しいです。
翌日筋肉痛ですけどね(笑)。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

luces

採ったアサリがすぐ夕食に並ぶのは嬉しいですね。
5.1センチの大物がすごいです。これは食べ甲斐がありそうですね。
by luces (2012-06-06 18:25) 

sakamono

潮干狩りは、子供の頃、毎年恒例だったなぁ。楽しそうですね^^。
その頃は、取るのが楽しくて、食べる方にはあまり興味がなかったかも。
今とは真逆ですね^^。お皿に山盛りの酒蒸しが美味しそうです。
by sakamono (2012-06-06 22:19) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
自分でとったってだけで、美味しさ倍増ですよね(^^)。
5.1cmは本当に大きかったです。
貝は記念に取ってあります(笑)。
by mei (2012-06-08 12:50) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
毎年恒例でしたか!
私も田舎に帰ると潮干狩りをしていました。
もう食べきれないくらい採れちゃって、味噌汁が味噌煮みたいになっていましたが、今はそんなに採れないみたいです。
子供の頃は食べるより、採るのが断然メインですよね!
いや、実は大人になっても採る方が楽しいかもしれません(笑)。
by mei (2012-06-08 12:50) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇ほりけんさん
◇淳司さん
◇めぇさん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-06-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。