SSブログ

蕗のおひたし、作りました。 [モニター]

温泉水99を使って、蕗のおひたしを作ってみました。

4人前
蕗:一束
塩:適量
温泉水99:適量
出汁パック:1個
酒:大さじ1
醤油:一回し

蕗は、たっぷりの塩で板づりし、下茹で。
筋をとり、適当な大きさにカットします。
フライパンに出汁パック、温泉水99をいれ火にかけます。
沸騰したら、下茹でした蕗、酒を加え、一煮立ちしたら、醤油を一回しし、火を消します。
そのままだし汁につけて冷まします。
出汁パックによって、塩分が変わるので、好みで味を足してください。

IMGP7167.jpg

蕗の苦味が美味しいおひたしです。
かなり大人味かな?と思うのですが、息子は大好きで良く食べます(^^)。

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

sakamono

息子さん、フキが大好きとは、もう大人の味覚ですね。
私は子供の頃は苦手で、大人になってから好きになりました^^;。
by sakamono (2012-06-06 22:04) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
息子は、ちょっと変わったものが好きです。
よく言えば渋いっていうか(笑)。
切り干し大根とかも大好きです。
たぶん、義母作の美味しいものから食べたので、好きになったのだと思います(^^)。
私も蕗なんて、子供のころは全くだめでしたよ~(笑)。
by mei (2012-06-08 12:45) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇lucesさん
◇FAHさん
◇めぇさん
◇YOUさん
◇淳司さん
◇お散歩パンダさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-06-08 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。