SSブログ

ハウスのスパイスでカレー、作りました。 [ごはん]

手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ
ハウススパイス5本セットモニターに当選しました。

IMGP6881.jpg
いただいたのはこちら♪
シナモンシュガーはプレゼントだそうです。

さて、さっそくカレーを作りますよ。

4人分
鶏もも肉:2枚
ヨーグルト:100ml
にんにく:一片
生姜:一片
塩:小さじ1
ブラックペッパー:適量
ガラムマサラ:小さじ1
タンドリーチキンスパイス:小さじ2
ローリエ:2枚

たまねぎ:3個
ズッキーニ:1本
エリンギ:大1本
塩:適量

クミン:小さじ1
ターメリック:小さじ1
ガラムマサラ:小さじ1
小麦粉:大さじ1~2

トマトピューレ:200㏄
コンソメ:1個
砂糖:小さじ1

鶏もも肉は一口大にカットし、にんにく、生姜の摩り下ろし、塩コショウをまぶす。
ヨーグルトにローリエ、ガラムマサラ、タンドリースパイスを入れ混ぜ合わせたものに、鶏肉を30分以上漬け込む。
ビニール袋でやれば洗い物が減らせます。

油を敷いたフライパンにたまねぎのスライス、塩を入れ、茶色くなるまでいため、取り出す。
ズッキーニは7mmほどの輪切りにし5分ほど水にさらす。
エリンギは縦半分にし、4cm×3mmほどにカット。
フライパンに油を足し、ズッキーニに軽く焦げ目がつくまでいためたら、エリンギを加え軽く塩し炒め取り出す。

フライパンに油を足し、汁気を切った鶏を加え、軽く焦げ目がつくまで炒める。
鶏がこんがりしてきたら、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、小麦粉を加え、香りがたつまで炒める。
鶏の漬け汁、トマトピューレ、コンソメ、砂糖を加え、煮詰める。

IMGP6933.jpg
完成。

フライパン1つで作る、本格カレーです。
鶏を漬けこんでいる間に、野菜の準備ができるので、短時間で完成します。

子供がいるのでレッドペパーは加えませんでしたが、辛いものがOKなら加えた方がより美味しいかと思います(^_-)。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

luces

スパイスを用意しておくと短時間で本格的なカレーが出来て便利ですね。
うちでも土曜日にカレーを作りましたー。
by luces (2012-05-28 14:04) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
本当ですね。
スパイスももっといろいろないと駄目かと思いましたが、これで十分美味しいカレーになりました。
以前は、カルディーなどで大きな袋を買っていましたが、ちょっと使っただけで後は使う前に香りが薄れてしまう。そんな感じだったので、このくらいの小瓶で種類が豊富なのはありがたいです。
by mei (2012-06-08 12:31) 

mei

◇なっぺさん
◇YOUさん
◇ソニックマイヅルさん
◇めぇさん
◇お散歩パンダさん
◇ぽんこさん
◇アールグレイさん
◇淳司さん
◇sakamonoさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます♪
by mei (2012-06-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。