SSブログ

燻製、楽しみました。 [野外ごはん]

GW、れんが、「燻製やりたいから燻製機を買いに行くよー。」
というのでお出かけ。
どうやら、TVで見たらしいのです。
もともと、燻製をする道具は持っていたのですが、蓋が閉まるBBQコンロみたいなものがほしいとか。
まぁそれほど種類が有るわけでもないのですが、値段や収納などなど考慮して、

img10132256431.jpg
Weber社チャコールゴーエニーウェアグリルを購入しました。

早速、明日は燻製大会だ!
と買い物もすっかり済ませて帰宅。

「一応、組み立ててみて明日の段取りとかも考えた方が良いんじゃない?」
ということで組み立ててみたら…。

足が入っていませんでした~。
で、お店に電話してみたのですが、なんとなんと、在庫にもすべて足が入っていなかった。
というわけで、さてどうします?
展示品の足をくれると言うので取りに行きました。
車で往復1時間半はかかるんですよ、めんどくさーい(^^;;。
でも、もうれん父母&甥っ子も誘っちゃったし、材料も買っちゃいましたからね!

それにしても、足なしで何個出荷しちゃったのでしょうね~。
購入予定の方はご注意ください。

ま、そんなこんなですが、当日は快晴!
風がかなり強かったのですが、決行です。

DSC07588.jpg
燻製した物は
ベーコン、チーズ、ゆで卵、ししゃも、イカ、はんぺん、笹かまぼこ、厚揚げ、スナップエンドウ、ささみ、ステーキ、ウィンナー。

DSC07598.jpg
初めて使うものって結構手間取るのですよねぇ。
これは燻製になるまでに日が暮れちゃう?
なんて言いながらも、どうにか完成。

ささみは前日から酒、醤油、砂糖、ニンニクで下味をつけて、朝から干しておきました。
それ以外は全部そのまま。

DSC07596.jpg←真剣にカットしてます。
一番おいしかったのはベーコン。
豚バラから燻製を作るととーって美味しいのですが、今回は手抜き。
スーパーで買った安いブロックをいぶしました。
たったそれだけなのに高級ベーコンに変身した感じ、燻製さいこ~♪
ともかく燻製は何でも美味しいです(笑)。

DSC07591.jpg
こちらもワインも美味でした。

今回購入したグリルは、BBQも出来るし、燻製も出来るってものになります。
BBQも蓋をして焼くとまた違った美味しさになると言う事で、一石三鳥って事になるかも知れません。
なかなか良いものが購入できたかなって思います(^_-)。
ちょっと高いですけどねぇ…。

さて、この日は甥っ子がれん実家にお泊まりだったので、息子も「一緒に行くー。」
といって、お泊まりセットを持って出かけていきました。
なのになのに。
「やっぱり帰りたい」
といって、23時ごろ帰ってきました。
どうしちゃったのでしょうねぇ?
聞いても「なんかやっぱり嫌だった」ですって。
ま、そんな時もあるか?
GWの最後が楽しいお泊まり会になって良かったねって思ったんですけどね。



タグ:燻製 屋上
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

luces

野外で燻製パーティって楽しそうです。
息子さんが切っているベーコンはすごい迫力ですね。
by luces (2012-05-16 13:24) 

幸福もん

うわぁ、楽しそうですね。
我が家では中華鍋と100円ショップで買った網の燻製器で
ちまちまやっています。
そう言えば、最近作ってないなぁ。
by 幸福もん (2012-05-16 22:32) 

ami

立派な燻製機ですね。
by ami (2012-05-17 09:43) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ベーコン、安ものなのですけどね。本当に美味でした(^^)。
燻製は作ってから寝かせた方が美味しいらしいのですが、そこまで待てません(笑)。
by mei (2012-05-17 15:24) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
楽しかったです(^^)。
私も以前は中華鍋で、その後燻製機。
で、今回のこれに行きつきました。
燻製って本当に美味しいですよね♪
by mei (2012-05-17 15:24) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
小さいのですけどね。
でも、四角なので意外とたくさん燻製に出来ました。
いろいろいぶしてみたいと思います(^^)。
by mei (2012-05-17 15:24) 

mei

◇angie17さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ぽんこさん
◇kikiさん
◇なっぺさん
◇アールグレイさん
◇ソニックマイヅルさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-05-17 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。