SSブログ

たけのこ、楽しんでいます。 [ごはん]

筍のシーズンも後ちょっとで終わりですね!

学童ではこの時期、学校から帰ったら筍堀!というのが男子の楽しみらしいです。
昨年はそんな話を聞いた覚えがないので、息子は今年からその楽しさに目覚めたのかもしれません(笑)。
掘った筍はおやつになったり、希望者が持ち帰ったりしているそうで、
「ままも筍ほしいな~」と言ってみたら、

IMGP6743.jpg
「じゃーん!」と、持ち帰ってきてくれたわけです。
「みんなで掘ると自分のものにならないから、1人でこっそり掘ったんだよ!」
とのこと。
素晴らしい!なかなかの大物ですよ。
こんな大きな筍も先の方がほんの少し見えているだけっていうのですから掘るのは大変でしょうね(@_@)。

というわけで、翌日はたけのこ三昧。
となったわけです。
ちょうど2本下茹で済みだったので、筍が3本(^_-)。

IMGP6761.jpg
筍ごはん、筍のお味噌汁、焼き筍、筍の味噌炒め、筍の煮物。
うーん、美味♪
息子が掘ってきてくれたかと思うと美味しさも倍増です(^_-)。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

ぺこりん

そんな竹やぶがあるんですか??すごい!そういう学童っていいですね。
こちらは保育所のたけのこの皮むきも中止になってしまいました↓
by ぺこりん (2012-05-11 12:55) 

sakamono

すごい!ずらりと並んだタケノコ料理^^。
学校から帰ったら筍堀!って、なんかいいですね。
by sakamono (2012-05-12 14:11) 

幸福もん

すごーいい!
ほりたての筍があるなんていいですね!
私も欲しいなって言ってみたい。
by 幸福もん (2012-05-13 21:55) 

luces

息子さんはタケノコを掘るのが上手ですね。
ちゃんと根元まで掘れています。
筍三昧が美味しそうです。
by luces (2012-05-15 10:15) 

mei

◇ぺこりんさん、こんにちは。
目の前に公園が有りまして、その奥が竹藪なのです。
で、公園に出てきた筍は収穫OKと言う事らしいです。
ほんとかな(笑)。
筍の皮むきは危険だからとかって事ですか?
子供のうちに何が危険なのか経験で学ぶことって大事だと思うのですけどね。
by mei (2012-05-17 15:22) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
田舎の子ですよね(^^)。
by mei (2012-05-17 15:22) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
苦労して採ったものを美味しくいただく。
こういう経験って大事ですよね(^^)。
by mei (2012-05-17 15:22) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
地道な仕事が得意なのかもしれませんね。
筍の季節、終わってしまいましたね。
また来年、たくさんいただきたいと思います(^^)。
by mei (2012-05-17 15:22) 

mei

◇めぇさん
◇テラコーさん
◇amiさん
◇angie17さん
◇ソニックマイヅルさん
◇luckystreamさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-05-17 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。