SSブログ

フランスパン、焼きました。 [ぱん]

中種を作ったのですが、風邪で鼻が全くきかなかったので発酵臭がわからず。
完成したのかしないのか???

しかも、一次発酵中に寝てしまい(夕寝)、なんだか過発酵な見た目に。

どうも、すべての発酵が失敗していたように思います(^^;;。
五感って大事ですねぇ。

ヘルシオで焼成してみました。
フランスパンコースではなく、ウォーターオーブン250℃で。
250度はさすがに高いかと思い、途中、230℃に下げたのですが、焼き色がつきません。

これは駄目だな。
というわけで、途中でガスオーブンに移動して焼成しました。

IMGP6433.jpg
焼きあがり。
ガスオーブンでクープを開こうと思うといろいろ技が必要ですが、ヘルシオでは普通に焼いてこんな感じです。
ガスオーブンだったら、もっと開いていないと思われます。

IMGP6436.jpg
ここはちょびっと良い感じ。

焼き色がつかなかったのは発酵の問題かな。
でも、翌日味覚が戻った隙に食べてみると味は普通ですし、硬くもありません。
うーん。
発酵が駄目だったのと合わせて、温度を下げたのがいけなかったのかな。
実測していないので庫内が何度かわからないのですが、実際はもっと低いのかも。

ちなみに、失敗作であることは間違い有りません(^^;;。



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

luces

発酵の香りや焼き上がりの良い香りが楽しめないのは残念ですね。
水蒸気の加熱で焼き色がつくのは意外な感じがします。


by luces (2012-03-21 12:43) 

ami

電機オーブンはMAXで予熱がよろしいかと。
バゲットのクープはガスより電気の方が綺麗に開くんですって!!
by ami (2012-03-22 16:27) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
五感て料理には必須ですね!
水蒸気のきらきらはいろいろな良い効果が有るのですよね。
気がついた人って天才ですね。
by mei (2012-03-30 15:05) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
予熱はマックスで行い、20分くらいは待ったと思います。
それから焼成に入り、温度を下げたのですが、マックスでも実際の温度は250℃に達していないかもしれませんね。
ヘルシオはあまり蒸気が出ていませんね、見ていてまったく蒸気を感じません。
ガスはやはり、あっという間に表面が固まってしまうのが原因ですかね。
光熱費を考えるとガスが良いので、ガスで上手に焼きたいですが、なかなかうまくいきません(^^;;。
by mei (2012-03-30 15:06) 

mei

◇Kotobukimaruさん
◇ともやんさん
◇ほりけんさん
◇YOUさん
◇めぇさん
◇ENOさん
◇ぽんこさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ソニックマイヅルさん
◇テラコーさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-03-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。