SSブログ

焼きりんご入りガトーショコラ、作りました。 [おやつ]

この前、写真だけ載せたこちらのケーキ、実はバレンタインデーに良いかなぁと試作していたものでした。
と言っても、以前お教室で習ったもののアレンジですけどね(笑)。

私にしては手が混んでいます(^^)。

IMGP6275.jpg
まずはアルプス乙女の中をくりぬき、バターと干しブドウとグラニュー糖とシナモンを入れ

IMGP6281.jpg
蓋をして焼きリンゴに。

IMGP6300.jpg
焼きりんごが出来上がったら、

IMGP6314.jpg
こぼれ出た煮汁を小鍋に空けます。
その中に、赤ワイン、カルバドス、シナモンを加え、煮詰めてソースを作ります。

IMGP6303.jpg
生地はガトーショコラの様なものです。
型に、焼きりんごと共に生地を入れ焼成。

IMGP6304.jpg
アルプス乙女の焼きりんごが入ったケーキの完成。

IMGP6319.jpg
ソースをかけていただきます。

色合いも気に入っているのですがいかがでしょうか?

ソースが有るのでプレゼントには向きませんが、家族には良いですね。
珍しくれんも食べました。

実は最近、息子がケーキをほとんど食べてくれなくなってしまいました。
「甘いものはちょっとねぇ」だそうです(;_;)。

こうなってくるとなかなか作る機会がなくなるとは思いますが、お菓子作りは私にとってとても大事な時間です。
見た目や味を想像し作り上げていく。
この時間がとても幸せ。
ストレス解消なのです(^^)。

喜んで食べてくれる人がいてくれるともっともっと良い時間になるのになぁ。
ほ~んと、残念です(^^;;。


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

luces

とてもおいしそう。中のリンゴもソースも凝ってますね。
息子さんは甘いものはちょっとなのですか。
少し大人になったかな。
運動前にはエネルギーになりやすい甘いものが必要ですよー。
by luces (2012-02-21 19:08) 

angie17

焼きリンゴ、優しい味がしそうで、
想像中~(笑)
by angie17 (2012-02-22 18:05) 

はんちゃん

す、すごーい!
リンゴが丸々ガトショの中に!?
どんな味だろう〜。美味しそう!!
息子くんのかわりに、私が食べてあげたい♪
by はんちゃん (2012-02-22 21:41) 

幸福もん

もの凄く手が込んでいますね。
焼き林檎の時点でたべちゃいそうだ。

それにしても息子さん、ちょっとずつ大人に近付いているのですね。
私も周りに食べてくれる人がいなくなってお菓子を作るのを
やめてしまいました。
食べてくれる人の存在って大切ですね。
by 幸福もん (2012-02-25 10:15) 

sakamono

写真の加減なのか、リンゴがすごく小さく見えて、たくさん並んでいる
様子が実にかわいく見えます^^。
「甘いものはちょっとねぇ」というセリフもかわいいですね^^。
by sakamono (2012-02-26 15:13) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
息子はさっぱりした甘いものは好きなのですが、濃い、こってり、クリームなどは苦手みたいです。
チョコは好きですが、チョコ味のケーキとかも駄目ですね。
最近ではプリンも駄目になってきたみたいです(;_;)。
by mei (2012-03-06 15:57) 

mei

◇angie17さん、こんにちは。
スパイスが効いてちょっと大人味。
甘さも控えめです(^^)。
by mei (2012-03-06 15:57) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
なかなか自信作ですよ~(^^)。
でも、はんちゃんさんはプロだからなぁ。
怖くて試食なんてしていただけないですよぉ(^^;;。
by mei (2012-03-06 15:57) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
男性でもこってりした甘いものが好きな方もいますよね。
そうなってくれたら私もどんどん作るのに、本当に残念です。
食べてくれる人がいないとやっぱり作らないくなってしまいますね。
by mei (2012-03-06 15:57) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
アルプス乙女は、直径4cm位のりんごです。
本当に小さいです(^^)。
>「甘いものはちょっとねぇ」というセリフもかわいいですね^^。
かわいいですかぁ?
にくにくしぃですよぉ。
by mei (2012-03-06 15:57) 

mei

◇miopapaさん
◇nikiさん
◇ほりけんさん
◇ソニックマイヅルさん
◇こまっちさん
◇ぽんこさん
◇amiさん
◇YOUさん
◇お散歩パンダさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇rebeccaさん
◇アジアンキャッツさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-03-06 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。