SSブログ

無花果のジャム、作りました。 [保存食]

息子はすっかり元気になり、本日から無事学校へ。
家族内での感染もありませんでした!
これで、今年はもうインフルにかからないわ~と思ったら、保育園でB型が出たとの事。
油断できませんね(^^;;。

話しは変わって、冷凍庫が込み合っていて、もう限界。
そんな中、JAで国産オレンジを発見。
国産が出たら作ろうと冷凍庫に保存しておいた無花果を使ってジャムを作りました。

IMGP6256.jpg
無花果、オレンジ、赤ワイン、シナモン。
オレンジの皮を1個分入れたので良い香りです。
無花果はいっぱいあると思っていましたが、冷凍庫から取り出すと意外に少なく、小さな瓶5個分のジャムになりました。



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

luces

息子さんのインフルエンザがひどくならずに治ってよかったです。
材料がいろいろ入って味わい深いジャムですね。
イチジクの種の食感が楽しそうです。

by luces (2012-01-30 14:32) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
次は学級閉鎖にならないことを祈るのみです!
無花果のジャムは周りからの評判が良いのでプレゼントすると喜んでいただけるので作る甲斐があります(^^)。
by mei (2012-02-01 14:43) 

mei

◇nikiさん
◇miopapaさん
◇こまっちさん
◇ほりけんさん
◇お散歩パンダさん
◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ともやんさん
◇chercherさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-02-01 14:43) 

けいこ

あれっ,復活のお祝いを書き込んだと思ったんですが,ミスだったみたいです。
あらためて,回復,おめでとうございます。
めいさんが感染しなくて良かった。
まだまだ油断がなりませんから疲れをためないように気をつけてくださいね♪
by けいこ (2012-02-02 13:56) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
その後、学童も学校もなかなかの欠席率でしたが、もう山は越えた様子。
しかし、学童でB型もでているので、マスク生活です。
息子はインフルで休んでいる間にすっかりゲームにはまってしまい、このところ寝不足な感じ。注意します!
けいこさん&てがまるさんもお気を付けください!
by mei (2012-02-07 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。