SSブログ

長芋のグリル、作りました。 [パーティー]

しゃぶしゃぶ大会の副菜です。

IMGP6218.jpg

作り方
長芋はよく洗って、ガスコンロで根を焼きます。
※根は、気にならなければそのままでもOKです。
1cm厚にカットし、油で両面こんがり焼きます。
焼き加減は好みですが、この日はサクサクの食感にしたかったので強火でさっと焼き色をつけました。
酒をふりかけ、アルコールが飛んだら、お皿に盛りつけ、千切りの紫蘇と白ごま、ポン酢を適量かけて完成。
炒めている時にポン酢をかけてしまえばお弁当にもOK、れんこんに変えても美味しいです。

甥っ子から好評でした(^^)。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

luces

長芋は皮ごとで大丈夫なんですね。
サクッとした食感もホクホクな食感もどちらも好きです。
by luces (2012-01-20 09:26) 

sakamono

これは美味しそうですね。長芋と言うと、とろろにするか生で食べるか、
というところで(肴)、あまり焼いたりしないですものね。
ポン酢をかけるところがポイントでしょうか^^?
by sakamono (2012-01-21 14:26) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
皮つきの方がちょっとおしゃれな感じがするかなぁと(^^)。
ただ、根がついているとなんかかわいくないので焼いています!
私も、サクサクもホクホクも好きです。
良い野菜ですよね(^_-)。
by mei (2012-02-01 14:04) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
オリーブオイルとニンニクといったイタリアンな感じでも美味しいですよ♪
by mei (2012-02-01 14:04) 

mei

◇ENOさん
◇ソニックマイヅルさん
◇りぼんさん
◇nikiさん
◇majoramuさん
◇nachicさん
◇NOBUさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇母ちゃんさん
◇めぇさん
◇luckystreamさん
◇ぽんこさん
◇kotobukimaruさん
◇お散歩パンダさん
◇chercherさん
◇pommeさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-02-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。