SSブログ

しゃぶしゃぶ新年会、開催しました。 [パーティー]

れんファミリー新年会は、毎年我が家で開催です。
総勢10+0.5名
義妹が妊婦さんです(^^)。
来年は11人になるかと思うと…。
もう家も、私もキャパオーバーかも???(^^;;。

年末に掃除を頑張ったので、今回は掃除は結構楽でした(笑)。
義姉にも「今日はきれいだね」とほめられました。
ん?これってもしかしてイヤミ?
いえいえ、そういう笑いもOKな仲でございます(笑)。

さて、メニューはしゃぶしゃぶと決まっていますが、副菜が悩みます。
前日から思いつくレシピを色々書き出し、当日の天気と気分で4品選びました。

IMGP6222.jpg
しゃぶしゃぶ大会はこんな感じ。
お肉は1人150g。
秤を使ってきっちり分けます。
なぜにそこまで!というくらいに(笑)。

義姉から、カクテルフルーツ、オレンジ
義弟夫婦から、いちご、シャトレーゼのアイス
義父母から、お肉、赤ワイン
をいただきました。

皆さま、カクテルフルーツってご存知ですか?
見た目はスウィーティーに似ています。
---
wikipedia参照
ポメロ(ブンタン、Citrus grandis)とマンダリンオレンジ(C. reticulata)の交配種
グレープフルーツより苦味が弱く食べやすい。皮はグレープフルーツやスウィーティー(オロブランコ)より薄く、手で剥く事が可能
---
という果物です。
私、知らなかったので包丁で皮をむいてしまいました。
もったいなかった~。
味は本当に酸味がなく、食べやすいフルーツで、美味しかったです(^^)。

しゃぶしゃぶの〆は、ザーサイとねぎをごま油でいため醤油で味をつけた薬味を使ったうどん。
これが結構行けます(^_-)。

飲み物は、グロールシュ・プレミアム・ラガー、プレミアムモルツ、赤ワイン、ねぶた淡麗純米酒、ペアタイザー、アップルタイザー、グレープタイザー、小岩井 純水シリーズ4種を用意。
食後に、アイスとフルーツを食べて、アップルティーを飲んでお開きとなりました。

高2の甥っ子と息子が男子らしい遊びをしている時は、3歳の姪っ子ちゃんは大人とおままごと等など。
姪っ子ちゃんと息子が子供らしい遊びをしている時は、甥っ子は携帯。
今のところ全員一人っ子なのでわが道を行ってますが、それなりに交流し楽しんでいるようでした(^^)。

今年の新年会も無事終了!
れんファミリーの皆さま、今年もよろしくお願いしまーす(^^)。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

mei

◇YOUさん
◇ぽんこさん
◇めぇさん
◇ツヨさん
◇amiさん
◇お散歩パンダさん
◇しろのぽさん
◇ジップさん
◇ソニックマイヅルさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-01-19 14:54) 

kotobukimaru

お肉を分けるの、分かります。
思わず声を出して笑ってしまいました。
by kotobukimaru (2012-01-21 12:11) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
返信が遅れまして申し訳ありません。
食べ物の恨みは恐ろしいって言いますしね(笑)。
by mei (2012-02-01 14:05) 

mei

◇nachicさん
◇chercherさん
遅くなりまして申し訳ありません。
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-02-01 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。