SSブログ

1/5、お弁当。 [子育て親育て]

年末はれんが会社を休んでいたので、息子は学童へ行きませんでした。
というわけで、1/5が冬休み最初のお弁当。
で、れんも私も久々の出社。息子も久々の学童。
という日。

もう、あらゆることが頭からこぼれおち、すっかり遅寝遅起きが習慣となった私…。

久々の早起き&お弁当&朝ごはん&出社(出所)準備。
頭も体も動きませんでした(@_@)。

IMGP6207.jpg
なんとか作ったお弁当。
梅とゆかりとごま&昆布とごまのおにぎり
肉団子とレタス、ベーコンとチーズとパセリが入った卵焼き、ハム、ミニトマト、いちご。

小さいお弁当箱には入りきらず、大きいお弁当箱では隙間があき過ぎ。
ほへー。
としばし呆然としたあと、ハムを追加して大きなお弁当箱の隙間をどうにか埋めました。
疲れた…(^^;;。

とりあえず、準備万端整って出発。
「1人で行ける?」
「むりー」
というので、学童の集合場所まで送ったのですが、誰もいません。
「1人で待てる?」
「会社おくれちゃうんでしょぉ」
といって、ガクッと肩を下げ、下を向き、とぼとぼと歩き、ベンチに座りました。
それはもう絵にかいたような寂しげな動き!
「んじゃ、行ってくるねー」
と公園を出たのですが…。
やっぱり戻りました(^^;;。
「誰か来たら行っていいからね!」
と急に声が大きくなった息子です。

ま、それでもいつも通りの時間に出社出来るのです。
ただ、ちょっとずつ出来ることを増やしてほしいと思ったわけですが、たまに誰も来ない日もあるので、自分がレベルアップ出来ず、一緒に待ちました(笑)。
学童まで、25分くらいかかるので心配でいるよりは見届けて安心したいのですよね。
でも、この日は夜は1人で帰ってきました。
もう真っ暗なので、怖かったみたいです。
「車が来たら、走ったんだよ、そうしたら少しは明るいじゃん」と。
「学童で電話借りてママの携帯に電話したらよかったじゃん。」
「だめだよ、ママの番号わからないもん。こんな時、自分の電話が有ると良いよねぇ」
とのこと。
ランドセルには電話番号リストを入れていましたが、リュックに入れていませんでした(^^;;。
1人で帰ってきたのは初めて!
4月から3年生ですものね。
素晴らしい!
新年早々、ひとつ、1人で新しいことができました(^^)。


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

ami

ガクッのその姿! 想像つきます(~o~)
by ami (2012-01-14 10:30) 

sakamono

そうそう、お弁当箱に隙間があると、なんかイヤですよね。
正月明けは、なかなか正月気分が抜けなくて、出社がツライですね^^;。
by sakamono (2012-01-14 17:51) 

chercher

夜道を一人で帰ることが出来たなんて
すごいです!頑張りやさんですね♡

by chercher (2012-01-15 11:50) 

luces

息子さんはしっかりと成長されていますね。
もう三年生ですか。早いですねー。
by luces (2012-01-15 15:46) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
男の子ってやはり、女の子よりも甘ったれですかね。
授業参観等でもそう感じます(^^)。
by mei (2012-01-19 14:53) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
隙間が有ると絶対によりますよね!
出社、辛いですねー。
寒くてお布団から出られないし、体は動かないし(^^;;。
by mei (2012-01-19 14:53) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
迎えに来てってうるさいんですけどね、私も寒いのでなるべく長く歩きたくないので、ぎりぎりを見計らって家を出ます。
で、昨日は1人だったようなのですが、間に合わず、さて家を出ようかなって用意していたら帰ってきてしまいました(笑)。
by mei (2012-01-19 14:53) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
微妙ながらも、成長はしているようです。
でも、どうも甘ったれで(^^;;。
子供の成長は早いですね。
私なんて、何もレベルアップせず、どちらかと言うとレベルダウンしています…(笑)。
by mei (2012-01-19 14:53) 

mei

◇nikiさん
◇ソニックマイヅルさん
◇ほりけんさん
◇Extar12さん
◇nachicさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇FAHさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2012-01-19 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。