SSブログ

バニラシフォン、焼きました。 [おやつ]

IMGP5765.jpg
次にしようしたのはこちら。

IMGP5872.jpg
バニラビーンズをた~っぷり加えたバニラシフォンです。
いただいた時にぷちぷちと食感があります。
そこが良いですよね(^_-)。

バニラシフォン 14cm,17cm 各1台

 卵黄 5個
 砂糖 45g
 塩 1g
 サラダオイル 100g

 牛乳 100g
 バニラビーンズ 1/2本
 中力粉 110g
 BP(アルミ不使用) 3g

 卵白 5個
 砂糖 70g

 ブランデー 20㏄

 1.ボールに卵黄と砂糖とバニラビーンズの中身と塩を入れ、泡立てる。
 2.サラダオイルを湯煎し、軽く温める。
 3.牛乳に、バニラビーンズのさやを入れ、沸騰直前まで温めラップをし、おいておく。
 4.1.にサラダオイルを少しずつ加え混ぜ、3.を半量加える。
 5.4.に粉を加え、よく混ぜた後、3.の残りの半量を加える。
 6.卵白に砂糖を加え、しっかり泡立てる。最後にゆっくり混ぜ、気泡の大きさをそろえる。
 7.5.に6.を加え、卵白の塊がなくなりようしっかり混ぜる。
 8.型に流しいれ、170度のオーブンで45分ほど焼成。
 9.焼きあがったら、型を逆さにし、しっかり冷めるまで放置。

こんな感じで作っています。
今回は、この分量で、14㎝と17㎝とカップ2個が焼けました。

こちらの奥に映っているのがカップで焼いたものです(^^)。

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

mei

◇お散歩パンダさん
◇月夜さん
◇ぽんこさん
◇YOUさん
◇タッチおじさんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-11-08 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。