SSブログ

パーフェクト・ブルー [読む]

パーフェクト・ブルー
宮部 みゆき (著)

蓮見探偵事務所のメンバーで元警察犬のマサが語り部の推理小説。

高校野球界のスーパースターが殺害された。
殺害された兄の無念を晴らすため、弟が蓮見探偵事務所のメンバーをともに犯人を捜す。
しかし、これはただの殺人事件ではなかった。

という感じ。

これが、初長編というのだから、宮部みゆきさんはすごい。
ともかく面白い。
どきどきしながら読んだし、登場人物が魅力的で想像が膨らむ。
最後の方はまぁ創造の範囲内ではあるけれど。

犬がしゃべっているところが良い。
内容は暗く、嫌な話なのに、犬族のはなしとか出てきて、ところどころに笑いができる。
されも、さすが。という感じ。

宮部みゆきさんの本は義母が好きでこちらも貸していただいたもの。
昔は本を全く読まなかったが、れんと結婚したために、本を貸しあう素敵な家族の一員になれた。
昔の私だけを知っている人が聞いたら驚くだろうな。
たとえば母とか(笑)。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 3

pomme

この本、三年くらい前に読みましたが、
よく覚えています。
思いがけない無いようでしたね。
宮部さんの登場人物は犯人以外の人の
描き方もとっても丁寧で好きです。
by pomme (2011-10-09 19:12) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
私は、宮部さんの本をこちらも含めて3,4冊しか読んだことがないのですが、はずれがないですね。
描き方もとっても丁寧。
そうですね、だからこそぐっと引きこまれますね!
by mei (2011-10-11 12:55) 

mei

◇ソニックマイヅルさん
◇ぽんこさん
◇めぇさん
◇unoさん
◇めいさん
◇pommeさん
◇chercherさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-10-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。