SSブログ

石垣島旅行記 No.4 [おでかけ]

この日の午後は、またまたツアーに申し込んでいました。
私が今回一番楽しみにしていたツアーです。

お世話になったのは、石垣島マリンタイム
サンセット・釣りコース[3h]♪自分で釣った魚が食べられる♪
☆大人気☆夕方から太陽の沈む夕日を見ながらの体験五目釣りコース!
PM5:00出航 ~ PM8:00帰港 ~ PM8:15居酒屋にて食事!
大人¥6,800 小学生迄¥5,800
というもの。

私、釣り好きなんです。
といっても、1年に1度もやりませんけど(笑)。
私の父は山口県の周防大島の出身でして、子供の頃は田舎に帰るたびに釣りを楽しんでいました。
そういうこともあり磯遊び全般が特別好きなのです、子供に戻ってしまいます(笑)。

このツアー、夕方だし、船に屋根もあるし。
と思っていたら大変です、丸焦げました。
日焼け止めは塗っていったのですけどね、手が汚れるので塗り足せない。
しかも、暑かった~。
船の向きによっては屋根があっても意味がないですからね。
でもまさかこんなにじりじり焼けてしまうとは…(^^;;。
つばが大きい帽子、足は濡れるので濡れてもよい靴での参加をお勧めします。

船にはキャプテンのほかにスタッフの方が3名いらっしゃいました。
釣りが初めての方には手とり足とり教えてくださいますし、魚の説明もしてくださってとても親切。
小さい魚はちゃんと逃がしますよ。
海への愛情を感じました♪

その日によって違うと思いますが、今回は3回ポイントを変えました。
つれないな~となったらポイントを変える。
という感じです。

DSC05244.jpg
息子初ヒット!

DSC05247.jpg
釣れたのはフエフキ(ムルー)。
ハナフエフキかな?

DSC05256.jpg
これは息子の一番の大物。
タカサゴヒメジ。

DSC05249.jpg
クロモンガラ。
れん初ヒット。でもリリース。

DSC05253.jpg
上はフエフキ、下はトラギス。
オキトラギスかな?
トラギスは数釣れないと食べられないそうで、食べられませんでした。残念!

DSC05248.jpg
ミーバイ。
ニジハタかな?
こちらは小さいのでリリース。
でも、針を深く飲み込んでしまっていたので、たぶん駄目でした。
ごめんねぇ。

DSC05261.jpg
オジサン(カタカシ)。

DSC05254.jpg
キツネウオ(コウコウセイ)。

DSC05263.jpg
私、最後の一投で4匹つりあげました(^^)。

DSC05269.jpg
夕陽を見ながら帰港。

成果(釣った匹数)
1位 私:キツネウオ、フエフキ、オジサン、ニジハタ、トラギス
2位 息子:キツネウオ、フエフキ、リュウキュウヒメジ
3位 れん:クロモンガラ、キツネウオ、オジサン
20匹は釣れたと思いますが、小さいものは逃がしたので、最終的に10匹の成果となりました♪
港に戻り、居酒屋 海八へ。
居酒屋さんですので、普通にお食事もできます。

DSC05281.jpg
煮つけ
上から、フエフキ、オジサン、キツネウオ

DSC05283.jpg
マース煮
上から、タカサゴヒメジ、フエフキ

お隣さんが釣りあげがミーバイがお刺身で出てきていたのが非常にうらやましかったです!
お刺身用の魚が釣れなかったのが心残りですが、おいしかった~。

DSC05290.jpg DSC05291.jpg
もともとお魚好きな息子ですが、今回はさらによく食べました。

DSC05293.jpg
ネコもまたぐぅ~。

お店の方からも
「こんなにきれいに食べてもらってありがとうございます~」
と言われたほど(笑)。
帰りは自由解散なので、食べ終わった順に帰ります。
海八は、ミヤヒラのすぐ裏手、離島ターミナルの近くです。
タクシーは呼ばなくても流しているのですぐに乗れます。
22時ごろホテルに戻りました。

かなり楽しいツアーでした。
来年も是非参加したいです♪

続く…


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

luces

いろんな種類の魚がつれますね。
色鮮やかで釣り上げるのも楽しくなりそう。
自分で釣った魚を食べるのは格別ですね。
息子さんも満足そうで何よりです。
by luces (2011-09-13 16:56) 

sakamono

たくさん釣れたのですねぇ~。しかもたくさんの種類。お見事です。
自分で釣った魚を食べられるのも良いですね。
そして見事な食べっぷりです^^。
by sakamono (2011-09-13 23:19) 

幸福もん

旅先でも自分で釣った魚を食べられるっていいですね。
刺身を食べたかったのに 釣れなかったと言うのも含めて
良い思い出になりますね。
by 幸福もん (2011-09-14 12:54) 

kotobukimaru

いいですねぇ、こういうの。
息子さんも最高ですよね。
by kotobukimaru (2011-09-14 16:24) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
本当に楽しいですね。
自分で釣って自分で食べる。
楽しいだけではなく、学びもありますよね(^^)。
by mei (2011-09-29 15:00) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
本当にきれいにいただきました!
自慢しちゃいますよ(笑)。
by mei (2011-09-29 15:01) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
釣るだけのツアーがほとんどなのですよね。
釣った魚は食べなくちゃ意味がない。
と私は思うので、このツアーを見つけて大喜びでした(^^)。
来年は、お刺身食べたいです!(笑)。
by mei (2011-09-29 15:01) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
楽しかったです!
やっぱり釣りは良いですね(^_-)。
by mei (2011-09-29 15:01) 

mei

◇ともやんさん
◇ソニックマイヅルさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇お散歩パンダさん
◇Jennyさん
◇luckystreamさん
◇FAHさん
◇Cherryさん
◇あんぱんち〜さん
◇amiさん
◇pommeさん
◇YOUさん
◇うにさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-09-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

石垣島旅行記 No.3石垣島旅行記 No.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。