SSブログ

学童キャンプ、終わりました。 [子育て親育て]

2泊3日の学童キャンプが終わりました。

ほっと一息。
と行きたいところですが、食材リーダーとしての自分が本当にダメだった。
と、ちょっとした敗北感を味わっております。

事前準備はかなぁ~り頑張ったので、キャンプが終わったらきっと達成感でいっぱいだろうな~。
なんて考えていたのですが、甘かった~(^^;;。

何がだめだったって、私の仕切りが最悪でした。
リーダーは自分が動くのではなく、指示を出さないといけませんよね。
でも、段取りが全く分かっていなかったので、あれやこれやとバタバタし、指示するどころではありませんでした。
顔と名前も一致しない方がたくさんいて、指示するのも結構勇気がいるというのもあったのですが。
係一同を集めることもままならないので、バタバタしていたら、
「何をすればいいですか?」
といわれ、やっと指示して、手伝ってもらう。
そんな感じになってしまい、結局は気が利く働き者の方ばかりに働いてもらう事態になってしまいました。

段取りは、経験者の人に聞きながらやればいいや。
と思っていたのですが、ふたを開けてみたら、経験者が私を含めたった3名。
まさかこんなに経験者が少ないとは!

と、言うわけでグダグダでした。
来年のリーダーが苦労しないように、資料の作成がんばらなくちゃ。
と思っております。

息子には、
「できなかったら、次はできるようにもう一度がんばりな」
と言われましたが、正直本当にもう2度とやりたくありません。

キャンプはかなり疲れるのですが、子供たちが成長する様子がライブで見られる貴重な時間です。
でも、今回はそれができませんでした。
自分の仕事が忙しすぎて子供たちと一緒に過ごすことができませんでした。

わが子のこともそうですが、同じ班の子供達の様子がみたかった。
1日目の反省会で話したことが翌日いかされていたりすると感動なのです。

このキャンプはなんだったのだろう???
裏方の大変さを実感するのも大切ですけどね。
裏方はどうしても必要ですし、誰かがやらないと仕方がないのですが、もうちょっと業務内容に工夫が必要ですね。

と、いうわけで来年もお願いします。
とか言われましたが、断固としてお断りするつもりです。
父母は100人位いるのですから、同じ人ばかり裏方をやる必要はないはずです!
(と強気で書いては見ましたが、現実は…)

ま、そうは言っても、来年も同じ係りで副リーダーは努めますよ(^^)。

キャンプの記事はまた別途。
楽しめるところは思いっきり楽しみましたので、フォローの記事を書きます!(笑)。



nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

ともやん

子供の頃、私も何度かキャンプ経験はありますが、今でもいい思い出です。
でも、父兄として参加、しかもリーダーとなれば大変でしょうね!
お疲れ様でした★
by ともやん (2011-08-09 10:14) 

kotobukimaru

「役」が回ってくるのはそれだけ信頼されているからですよね。
大変だったと思いますが、一所懸命なmeiさんのお姿、
きっとお子様の心に好ましく焼き付いてると思いますよ。
お疲れさまでした!!!
by kotobukimaru (2011-08-09 18:11) 

ami

事前準備から 後始末まで イベントは大変な行事です。
ケガなど無く無事帰って来られたのですから 良しとしましょう。
meiさん お疲れ様でした
by ami (2011-08-10 10:22) 

はんちゃん

この文章呼んで、meiさんの責任感の強さがめちゃめちゃ伝わりましたよ。
何に対しても真剣で素敵だな〜!(私も見習わないと!)
来年も、頑張ってください!(笑)
by はんちゃん (2011-08-10 18:22) 

幸福もん

以前、町内会長をやったときに同じようなことを思いました。
反省点は色々あって ダメダメだったと思うことも多々。
年によっても大きく違いがあるでしょうが、いろんな人で
順繰りに回していって欲しいなと思いつつ 任期を終えました。

とりあえず最後に自分をちょこっと褒めて終わりにしました。
by 幸福もん (2011-08-12 22:59) 

mei

◇ともやんさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私も子供のころ家族といったキャンプのことって良く覚えています。
特別な経験ですものね。
ま、これは学童なので家族と行くキャンプとは全く違いますが。
今回は正直本当に大変でした。でも、早くももう忘れ始めています(笑)。
by mei (2011-08-26 15:19) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
子供が、「ママも頑張ってるな」って思ってくれたらそれだけで十分ですけど、どうでしょ?(笑)。
劇の方は殺陣がうまかったってほめられました(^^)。
by mei (2011-08-26 15:19) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございます。
ですね、大きなトラブルもなかったのだから、大成功ってことで良いですよね!?(笑)。
by mei (2011-08-26 15:20) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
も~、そんなに褒めていただいても何も出ませんよー(笑)。
でも、ありがとうございます(^^)。
来年は一般人として、頑張りたいですぅ~(笑)。
by mei (2011-08-26 15:21) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
なんでも裏方は大変ですよね。
私もまねっこでちょっとだけ自分を褒めて終わりにしたいと思います。
21万の予算を15万ほどに抑えましたからね。
これは評価しても良いですよね(^_-)。
by mei (2011-08-26 15:21) 

mei

◇nikiさん
◇テラコーさん
◇Cherryさん
◇miopapaさん
◇めぇさん
◇幸せ家族さん
◇ソニックマイヅルさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇とる子さん
◇tosi-akiさん
◇rebeccaさん
◇lucesさん
◇YOUさん
◇nachicさん
◇sakamonoさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-08-26 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。