SSブログ

ジンジャーエールの素、作りました。 [飲み物]

新生姜が2パックで303g。
砂糖を260g。

で、適当に煮ました。

IMGP5097.jpg
飲んでみたら、甘かったので、新生姜を1かけ(100g)加えて、また煮ました。

IMGP5100.jpg
飲んでみたら、ちょうどいい感じだったのでこれで完成。
としました(笑)。

ジンジャーエールが大好きな息子がせっせと飲んでいます。
私も、お酒の量がちょっとだけ減りそうです(笑)。

実は本年度、部長に昇進しましてかなり多忙です。
いろいろと時間を取られるのですよねぇ…。

びっくりしました?
部長といっても学童の部長です(笑)。

でも、本当に多忙なのです。
部長だけなら良かったのですが、夏休みの一大イベント2泊3日のキャンプでも、食材係のリーダーに任命されてしまいました。
実は部長よりこちらの仕事が非常に大変!
さらに、夏休み最後の1泊2日のお泊まり会も私の部の担当行事なのです。
さらにさらに、キャンプの大人の出し物でも、役付きを任命されてしまいまして…。
うーん、もうお腹いっぱいなんですけど~。

というわけで、このところキャンプの準備で平日の夜はほぼ終わり、休日も集まりですとか、準備ですとかで終わる。
という日々です。
そんなわけで、しばらくネタがなさそうです(^^;;。

100人前のご飯って何合???
予算は大丈夫???
量はこれで良いの???
このレシピで子供は作れる???
サイドメニューは何が良い???
デザートは何が良い???
事前にどこまで買い出ししておく???
???が多すぎて、すっかり寝不足で~す。


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

luces

部長就任おめでとうございます。
100人分のご飯ってすごい量ですね。想像もつかないです。
今年はジンジャエールの素は作らずに、はちみつ漬けをつくりました。
牛乳に入れるとおいしいです。
by luces (2011-07-11 13:43) 

tamaki

部長就任おめでとうございます!
確かに100人分ってわからないす。しかも子供量…何合くらいなんだろ?
ジンジャーエールの素、ワタシも作りたい…と思いつつ、
まだ試してないです。美味しそう~。
by tamaki (2011-07-11 17:13) 

ami

100人分の支度ですか、凄そうです。
学校のバザーのフランクの準備や 子供会の夏祭りの
食事の準備を思い出しました。
今年の夏は休む暇無しのようですね。
by ami (2011-07-11 22:26) 

massa

お久しぶりです♪
部長就任、何だか大変そうですね。
今年は長い夏になりそうなので、体調管理に気をつけて
夏休みを乗り切って下さいね~☆
by massa (2011-07-12 08:16) 

幸福もん

部長さん、リーダーさん大変ですねぇ。
誰かが楽しむためには、他の誰かが汗をかいているってことは
町内会をやってみて解りました。
経験するってすごいなぁと思ったのでした。
by 幸福もん (2011-07-13 22:53) 

sakamono

100人前のご飯??想像もつきません。タイヘンそうです...
ジンジャーエールって、こんなふうに作るんですねぇ~。
by sakamono (2011-07-15 22:14) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
はちみつ漬けを牛乳に!
それは美味しそうですね♪
食材係の仕事も大詰めです。
後はカレーの隠し味を6個考えて買い出しするのと雑貨の買い出しかな。
頑張りまっす!
by mei (2011-08-02 07:39) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんね。
ご飯は結局、飯ごう各班6合。
大釜30合で、一人約0.4合にしちゃった。
飯ごうが失敗したらかなり厳しい量なんだけどねぇ(^^;;。
ジンジャーエールの素、紅茶に入れてもいいしスムージーに入れてもいいし。
結構使えるよ~。
by mei (2011-08-02 07:39) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
今週末なので、バタバタしつつもだんだん見えてきたなぁって感じです。
夜、考え始めると心配で眠れないので困ります(^^;;。
by mei (2011-08-02 07:39) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
お久しぶりです♪
お返事が遅れて申し訳ありません。
ここ数日、涼しいですね~。
私は寒いのが苦手なので、夏はぐったりするくらい暑いほうがいいな~。
なんて思いつつ、過ごしやすいな~。とも思っています(笑)。
by mei (2011-08-02 07:39) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
キャンプが終わったらかなりの達成感だろうとわくわくしています(笑)。
結局、何の間の言って張り切りタイプなのであとちょっと頑張ります(^^)。
by mei (2011-08-02 07:39) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
100人分なんてわかりませんよね~(笑)。
ジンジャーエールの素、まぁいかにも手作りな感じですがおいしいですよ(^^)。
by mei (2011-08-02 07:40) 

mei

◇きんたさん
◇あんぱんち〜さん
◇ソニックマイヅルさん
◇nishikenさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇Cherryさん
◇YOUさん
◇pommeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-08-02 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。