SSブログ

さきにねてるね。 [子育て親育て]

先日、お料理教室の帰りにいちご姫のお宅へ遊びに行きました。

いちご姫旦那は
「実家に帰らせていただきます!」
と不在(笑)です。

もりもり食べて飲んで楽しく過ごしていたら、あっという間に遅い時間となりまして、もう帰らなくちゃーと急いで帰宅したわけです。
駅に着いたらなんだか様子が変です。
あぁ嫌な予感。
と思ったら案の定、電車が事故で乱れていました。
駅員さんにどう帰るのが一番良いか相談し、一緒にいった友人とは駅でお別れ。

いつもの倍以上の時間をかけてどうにか帰宅したら、日付が変わっておりました(笑)。
しかも、チェーンが掛かっていて締めだされたのですが、なんとれんも息子もまだ起きておりました。

私「締めだすなんてひどいよー」
息子「トイレに行ったらチェーンがかかってなくてこわかったから~」

なるほど…。
息子は泥棒がとても怖いらしく、窓があいているのとか、かぎが開いているのを非常に嫌がるのです。
まぁ起きていてくれたからよかったのですが。
でも、起きている間に私が帰宅しないと思ったらしく、こんなメモを用意しておいてくれました。

IMGP5087.jpg
なんと♪
遊んで帰ってきた母に温かいメッセージありがとう(^^)。
永久保存決定!(笑)。





7月になりましたね。
今年も、もう半分終わっちゃいました。

そして、会社がサマータイム導入です。

れんは1時間早く家を出ることになりました。
息子はまだ寝ている時間です。
ぱぱとは朝ごはんしか一緒に食べられないのにそれもなくなってしまってなんだか息子が不憫です。
出社が早くなっても、帰宅は早くならないのですから、サマータイムの導入って効果ある?
と非常に疑問です。
早く出社したら早く帰れる会社なら効果があるでしょうけどね(-_-)。
ほぼ毎日、ぎりぎり当日に帰ってくる生活ですからねぇ~。
サマータイムを導入するならば、帰宅時間も確実に早くする施策を考えるべきなのです。
会社のやっていることはパフォーマンスのように感じます。

私は育児短時間勤務中なので、今まで通りの出勤時間でOKと上司の許可をいただきました。
これから夏休みになりますが、学童は8時半からになるので今よりさらに遅い出勤になる予定です。
私の場合上司の理解があったので良かったのですが、同じ会社でも上司によってはNGです。

朝、子供を残して出社するのってどうなのでしょう。
私は絶対に嫌です。
急に具合が悪くなることもあるし、持ち物を忘れることもあるし。
雨が降るか降らないかの判断とか、不安がいっぱい。
夏休みはお弁当を持たせることになるので、その準備も子供が家を出る1時間も前に済ませておいたらせっかくの保冷剤も意味がなくなりそうです。
それになにより、「いってらっしゃい」って言いたいです!

子持ち同期の友人は近所のママ友に
「働いているなんて、子供がかわいそう」
と言われたそうです。
まぁ、そう言われてしまうと自分の意思で働いているわけで子供に負担をかけたくないなら辞めればいいでしょって話なのです。
結局、エゴですね。

ま、そんなことをつらつら考えたサマータイム導入でした。

タグ:子育て
nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

ami

優しい息子さん♪♪LOVEです。
by ami (2011-07-02 10:56) 

sakamono

「さきにねてるね」という言い回しが、なんだか大人びていて、
かわいく感じてしまいました^^;。
by sakamono (2011-07-02 15:07) 

luces

かわいらしいメッセージですね。

by luces (2011-07-02 18:18) 

テラコー

息子さん、永遠の恋人ですね^^
永久保存版にしちゃいますよ〜♪

by テラコー (2011-07-02 20:49) 

asami

息子くんのお手紙、キュンとしちゃう~!
良い子だわ♪。

働くママは大変だよね。
頑張れーーー!!陰ながら応援してます★。
by asami (2011-07-05 12:48) 

luckystream

私の勤務先も休みが土日から月火に変わりましたが、
まったく意味なし。それどころか逆効果です。
月火休んだら取引先と連絡が取れる日が減ってしまい、
結局休めないのですよね。勤務日が増えるし、
2週間以上連続勤務の人もいて、皆ぐったりしてます。
by luckystream (2011-07-08 13:58) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
えへへ。
かわいいですよね~(笑)。

by mei (2011-07-12 15:06) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
うーん、確かに。
旦那か!
みたいな?(笑)。
by mei (2011-07-12 15:06) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ほっこりしました(^^)。
by mei (2011-07-12 15:07) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
ありがと~。
トラちゃんもこういうことしてくれそうだよね(^^)。
by mei (2011-07-12 15:07) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
本当にねー。
男の子はママの恋人ですね。
彼女ができるまで限定ですけどね(笑)。
今のところ、私とかのじょちゃんはイコールだそうです。
「ママと○○ちゃんだけがかわいい~(^^)」とか言っております。
by mei (2011-07-12 15:07) 

mei

◇luckystreamさん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
休みが平日になると、子持ちには辛いのですよねぇ。
さらに、休めない?
もう、最悪ですね。
さっさと元に戻すべきですね。
言った手前引き下がれない。
だとしたら、情けないです。
by mei (2011-07-12 15:07) 

mei

◇miopapaさん
◇nikiさん
◇うつマモルさん
◇淳司さん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇ソニックマイヅルさん
◇プランツマーケットさん
◇ぽんこさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-07-12 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。