SSブログ

ロールケーキ、焼きました。 [おやつ]

苺が安かったので買いました。
小粒でちょうどよい感じ♪

小さな苺があったらつくろう!

と思いつつ、なかなか作れなかったロールケーキを作ることにしました。

小嶋ルミさんのレシピです。
生地に油脂は入らず、卵を多く使います。
糖分の2割をトレハロースに置き換えてみました。

実は、トレモリンが買いたかったのに、
きっとこれだな。
と間違えてトレハロースを買ってしまったのでした(^^;;。
トレモリンを見たことがなかったのですが、あとでネットで見てみたら粉末ではありませんでした(笑)。

トレハロースにはいろいろな素晴らしい効果があるようなのですが、
スポンジに使うと、甘さが控えられ、保湿性がましふっくら感が持続するらしいです。

IMGP4415.jpg
出来上がりはこちら。

IMGP4418.jpg
アップもとってみました。
効果のほどは…。
よくわかりませんね(^^;;。



nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

okayu

お…美味しそう…。
スポンジがしっとりしていて、とても美味しそうです。
トレハロースって、CMで聞いたように思うんですが、あれかな…?
(いつ見ても訳がわからないCMなんですよね…)

by okayu (2011-04-01 15:34) 

淳司

おおっ!
写真からふっくら感が伝わってきます!
美味そう~っ(^^)v
by 淳司 (2011-04-02 00:52) 

テラコー

とってもきれいなロールケーキですね☆
スポンジもふわふわしていてとてもおいしそう!

私にとってバゲットと同じく、練習が必要なお菓子なので
こんなにきれいなロール、あこがれです。
by テラコー (2011-04-02 11:26) 

sakamono

美味しそうです...ここのところ、イチゴのケーキを食べたいと思っていて
買いに行ったら売り切れ、というコトが重なり、そうなるとどうしても食べたく
なってくる。今日、また買いに行ってみようか^^;。
こんなロールケーキがあったら、即買いですね。
by sakamono (2011-04-02 17:18) 

幸福もん

私、フルーツ入りのロールケーキが大好きです。
確かに ロールケーキに入れるんだったら小粒の苺じゃないと
だめですね。
by 幸福もん (2011-04-02 21:20) 

luces

ふんわりして、きめ細かいケーキですね。
おいしそうですー。
by luces (2011-04-04 19:49) 

mei

◇okayuさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
トレハロースのCMですか?
こんな名前ですが天然甘味料なのですよね。
by mei (2011-04-06 10:45) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
ありがとうございま~す。
by mei (2011-04-06 10:45) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ロールケーキは、やっぱり巻きが緊張しますね。
私は紙を敷いて麺棒にその紙を巻きつけるようにして、くるっと一気に巻き、最後にぐっと締める、やり方です。
うーん、これでは伝わらないかな(^^;;。
これですと、巻きがゆるくても締められるので良いです。
この方法が載っている本は見たことがないのですけどね。
by mei (2011-04-06 10:45) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
そういうときありますね!
妥協してちょっと違うものを買ってしまうと、やっぱり違う…とがっかりしてしまうのですよねぇ。
by mei (2011-04-06 10:46) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
中心に苺丸ごとを配置したかったのですが、ずれてますね(^^;;。
でも、多少見た目が悪くても、スポンジ、生クリーム、苺。
の組み合わせは間違いないですね(^^)。
by mei (2011-04-06 10:46) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
なかなかおいしくできました~(^^)。
by mei (2011-04-06 10:46) 

mei

◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇nishikenさん
◇うにさん
◇YOUさん
◇ともやんさん
◇miopapaさん
◇プースケさん
◇はんちゃんさん
◇ぽんこさん
◇sakuraさん
◇お散歩パンダさん
◇izu3さん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-04-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。