SSブログ

毛がに、いただきました。 [ごはん]

写真を撮ったので、記事にしてみます。
この日、本当は父が来て、れん実家のお掃除をしてくれるはずだったのです。
雪で中止になり予定が空いた為、買い出しに出かけました。

IMGP4073.jpg
毛がにさん。
蒸したてです。

生きている毛がにを2匹買い、クーラバック入れて持って帰ってきました。
一緒にアンコウも買ったので、同じバックに入れて。

帰り道、
「アンコウが蟹に食べられちゃったらどうしよう?」
と私が言ったら、息子はその時は何も言わなかったけど、あとで
「かにってなにをたべるの?」
「砂の中の小さな微生物とかかな?」
「だって、あんこうたべるんでしょ?」
と聞いてきました。
うふふ、かわいいですね~。
でも、調べてみたら雑食らしいので、アンコウも与えたら食べるだろうと思います。
紙袋から脱出し、パックに入ったアンコウを食べたりはしないと思うけど(^^)。

私は怖いので活き毛がにはれんに託し、リビングでテレビを見ていたら

「あ、蟹が逃げた!」
と大声で言うので、本当にびっくりしてお尻が浮いちゃいました。
私もかわいいですね!?(笑)。

もちろんそれは冗談。
私、騙されやすいのです。
ちっ。

大きな蟹だったので1つの鍋に1杯ずついれて蒸しました。
鍋に入れた時はまだ生きていたから1匹ずつかな?
ともかく、生きているのにごめんなさい。
ちょっと残酷な感じです(^^;;。

れんが食べやすいように丁寧にカットしてくれました。
れんちちとれんははもよんで5人でもくもくと蟹と向き合い、きれいにきれいにいただきました。
蟹さん、命をありがとう。

アンコウ鍋もいただき、日本酒もたっぷり飲みまして幸せな夜でした。


タグ:主菜 毛がに
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

pomme

生きている毛蟹!
どんなに美味しかったことか!
想像して、ごっくんしています。
by pomme (2011-02-23 14:31) 

nachic

ああ、、そういえば、今年は蟹を食べてなかった!
蟹は、みんな何故か、黙って食べますよね(^^ゞ
by nachic (2011-02-23 18:15) 

テラコー

『カニが逃げた!』なんて言われたら
私も多分信じちゃいます。。。^^


by テラコー (2011-02-23 19:33) 

淳司

meiさん・・・
可愛い~っ(^^)b
by 淳司 (2011-02-23 22:06) 

kotobukimaru

そういえば最近毛蟹食べてないなぁ。
味噌をつついた殻で燗酒飲みたい!!!
by kotobukimaru (2011-02-24 04:34) 

YOU

蒸し蟹は、茹でるより美味しいって聞いたことあります。
蒸される蟹さんには、ジワジワと
気の毒ですが…m(__)m
by YOU (2011-02-24 19:08) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
生きているってすごいですよね。
実は見た目がものすごーく苦手な生き物です(^^;;。
by mei (2011-02-25 14:56) 

mei

◇nachicさん、こんにちは。
ひとかけらも残さず食べるぞ!
という気合いの表れでしょうか?(笑)。
by mei (2011-02-25 14:56) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
夫は普段無口なのに、たまにこういう冗談を言って私をだますのです。
油断なりません。
by mei (2011-02-25 14:56) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
かわいいですか?えへへ(^^;;。
by mei (2011-02-25 14:57) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
みそもきれいに食べつくされていました。
私は実は味噌はちと苦手です。
by mei (2011-02-25 14:57) 

mei

◇YOUさん、こんにちは。
たしかにじわじわきますねぇ。
ヘルシオで蒸そうかと思ったのですが、ヘルシオの中で暴れたらホラーだと思い、鍋にしました(笑)。
by mei (2011-02-25 14:57) 

mei

◇ぽんこさん
◇お散歩パンダさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-02-25 14:57) 

sakamono

毛ガニとあんこうと、日本酒がたっぷりあれば、幸せな夜になりますね^^。
カニの中では毛ガニが大好きです。
by sakamono (2011-02-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。