SSブログ

元旦の風景。 [ごはん]

気分転換に~。
と思い、写真を眺めていたら、お正月の写真がありました。
いまさらですが、自分の記録のために残そうかなと(笑)。

IMGP3906.jpg
お正月に作るのは煮しめだけです。
その煮しめも、つやっとしたものではなく、出汁であっさり煮ただけのもの。
でも、これが家族の好みです。
毎年、「おいしいからお正月以外も作ろう!」
と思うのですが、作りません(笑)。

IMGP3900.jpg
あとは、お刺身。
今年は、数の子を用意してみました。
我が家ではれんだけが好きなのですが、なかなか少量で手に入れられないので買いません。
今年は安くなっていたので(笑)。

IMGP3905.jpg
れんに数の子を買ったので、息子にはふぐ皮(最奥に写っているのがそうです)。
息子の好物です(笑)。
あとは、鰤、タコ、鮃、しま鯵です。
たこは酢ダコではありません。
つまは手作りですよ(^^)。

IMGP3903.jpg
それと雑煮。
鶏肉入りで焼いたお餅を入れています。
人参を作るのが一番の楽しみかな(笑)。

今年は日本酒がおいしくて元旦にほぼ一升のんでしまいました(^^)。




タグ:元旦 おせち
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

massa

お正月のお煮しめおいしいですよね。
私も普段に作ろうかと思うのですが
何故だか?年に一度になってしまいます。
それにしても日本酒一升ってすごいですね。
我家は確か日本酒4合瓶、ビールにワイン・・・
あっ、同じくらい飲んでいました、苦笑。
by massa (2011-02-10 13:08) 

黒髪

お刺身に煮しめ、日本酒でのお正月、しぶ~いですね。
黒豆を久しぶりに食べたくなってきてまた炊こうかな・・・なんて
思っているとことでした。お正月メニューいいですよね。
by 黒髪 (2011-02-10 16:20) 

しろのぽ

日本酒一升!飲みましたね~(笑)
ワタシも、お正月に作る煮物は好きなんだけど、お正月以外は作りません。
不思議ですね。
by しろのぽ (2011-02-10 17:21) 

テラコー

そういえば、私も。。。
お煮しめが毎日の食事になかなか作られないのは何ででしょうね?

息子さんの好物がふぐ皮というのもびっくり☆
飲み物は何と一緒に召し上がるのがお気に入りなんでしょうか??


by テラコー (2011-02-12 07:32) 

sakamono

1日で、ほぼ一升ですか?それはスゴイです^^;。
あっさりとした煮しめが美味しそうです。
by sakamono (2011-02-12 16:09) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
煮しめ、おいしいし野菜がたくさんいただけますよね!
でも、面倒な気がして作らないのかもしれません(笑)。
あはは、同じくらい飲んでましたか~(^0^)。
by mei (2011-02-14 15:26) 

mei

◇黒髪さん、こんにちは。
黒豆はおいしいですね!
私は過去に1度だけ、炊いたことがあります。
息子が大好きなので、いつも義母からいただいています(笑)。
お正月はお正月らしく過ごさないとなんだか1年しまりがないですね。
by mei (2011-02-14 15:26) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
飲みました~。
3連休も雪だったので、日本酒を買ってきて飲みました(笑)。
お正月しか作らないって私だけじゃないのですね。
おいしいのに本当に不思議。
by mei (2011-02-14 15:26) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
私は野菜の下準備が面倒って潜在意識で思っているのかもしれません。
何せ怠け者なので(笑)。
息子はふぐの皮を食べながら、アップルタイザーかグレープタイザーかペアタイザーを飲みます。きほん、大人の飲み物を同じような色合いの物を選んでいるようです(^^)。
by mei (2011-02-14 15:26) 

mei

◇sakamonoさん、こんにちは。
なにせ酒好きなんもので…(笑)。
あっさり煮しめはもりもり食べられて、おいしいですよ~。
by mei (2011-02-14 15:26) 

mei

◇ぽんこさん
◇ブラックホッピーさん
◇amiさん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇めぇさん
◇Cherryさん
◇お散歩パンダさん
◇淳司さん
◇月夜さん
◇nishikenさん
◇delsolさん
◇pommeさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-02-14 15:27) 

幸福もん

お正月の料理はお正月用に取っておいて その時しか作らない
っていうのは良いですよね。
なんとなく特別感がありますからね。
by 幸福もん (2011-02-20 10:20) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
そうですね、そう言われてみると季節を感じるにはその方が良い気がしますね(^^)。
by mei (2011-02-21 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。