SSブログ

りんごじゃむ、作りました。 [保存食]

1.5kgの紅玉。
ひたひたの水。
砂糖500g。

丸ごとゆっくり煮て、濾します。
とれた淡いリンゴのシロップを好みの固さまで煮詰めます。

IMGP3991.jpg
きれいですね。

これで全部。
贅沢なじゃむです。

私はちょっと固めにしあげ、紅茶に入れて楽しんでいます(^^)。



nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 11

luces

宝石のように美しいジャム。
1.5キロのりんごの美味しさが3つの瓶に凝縮されているのでしょう。
味わってみたいです。
by luces (2011-01-24 12:37) 

黒髪

平仮名での表記されるのもかわいいですね。
甘くておいしそうです。

by 黒髪 (2011-01-24 16:51) 

miopapa

まるでルビーのようで
口に入れる時、チョット躊躇しそうですね!
by miopapa (2011-01-24 17:42) 

chercher

きれいな色ですね~♡
紅茶に手作りのりんごジャム、素敵な
ティータイムですね♡
by chercher (2011-01-24 23:02) 

もぐ

ほんとうに綺麗です。
丁寧に、時間をかけて作られた証ですね。
このジャムで楽しむ紅茶、
なんて贅沢なティタイムなんでしょう!
うらやましいなぁ。
by もぐ (2011-01-27 00:00) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そうですね、凝縮ですね(^^)。
そのまま食べるとやっぱり濃いリンゴ味です。
by mei (2011-01-28 13:25) 

mei

◇黒髪さん、こんにちは。
片仮名はどうも苦手です(^^;;。
贅沢なお味ですよ♪
by mei (2011-01-28 13:25) 

mei

◇miopapaさん、こんにちは。
きれいなので、なんていうか…。
食べると幸福ってうか、口福?な感じがします(^^)。
by mei (2011-01-28 13:25) 

mei

◇chercherさん、こんにちは。
アップルティー、おいしいですよ~(^^)。
by mei (2011-01-28 13:26) 

mei

◇もぐさん、こんにちは。
確かに、時間は結構かかります!
でも、見てなくても大丈夫ですから楽ちんです(^^)。
by mei (2011-01-28 13:26) 

mei

◇ほりけんさん
◇takemoviesさん
◇luckystreamさん
◇めぇさん
◇ロクさん
◇コビトさん
◇お散歩パンダさん
◇amiさん
◇kotobukimaruさん
◇angie17さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇nishikenさん
◇淳司さん
◇izu3さん
◇Jennyさん
◇nachicさん
◇YOUさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-01-28 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。