SSブログ

にくまん、作りました。 [ぱん]

焼きそばが主食だったら、他に何が良いだろう?

普段なら、焼きそばをつくったら焼きそばだけを食べるのですけどね。
やっぱりそれだけじゃさみしいなってことで、肉まんを作ることにしました。

久々の肉まんです。
肉は、ブロックを買ってきてたたきました。
白菜、玉ねぎ、筍、椎茸入り。

初挑戦、ヘルシオ蒸し。

IMGP3878.jpg
庫内ではこんな感じ。
蒸気がともかくたっぷりでるので、蒸し器で作るものと遜色なく蒸しあがりました。
一気にたくさん蒸せるので便利!
ヘルシオ素敵~♪

IMGP3875.jpg
ふっくら膨らみました。
久々の手作り肉まんは美味!

父は
「これ、お前が作ったのか?どうやってつくるんだ?うまいな~」
と、2個食べました(^^)。
残った肉まんも手土産に。
喜んでくれたので良かったです。



nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

luces

ヘルシオでこんなにふっくらと蒸せるんですね。
うちのオーブンにも蒸し機能がありますが、怖くて
使ったことがありません。
by luces (2011-01-19 12:04) 

popi

ふっくらいい感じです!
by popi (2011-01-19 17:10) 

massa

とってもおいしそうですね~♪
そういえばオーブンの蒸し器機能は使ったことがないです。
一度にたくさん蒸せるのは便利ですよね。
ビストロもたくさん蒸気がでるかな?
私も挑戦してみたいと思います。^^
by massa (2011-01-19 22:36) 

黒髪

meiさん、ヘルシオ使いいいですね。とてもおいしそうです。
もっとヘルシオ活用せねば・・です。
手作り肉まん挑戦してみたいです。
老若男女問わず、人気メニューですからね。
by 黒髪 (2011-01-20 11:25) 

ami

おーーーっ meiさんも肉まん。
スチームオーブン、使いこなしていますね。
一度に沢山出来て良いなあー。
by ami (2011-01-20 12:50) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
蒸し機能は素晴らしいです!
もう蒸し器は必要ないかも?と思っています。
フランスパンの時もこのくらい蒸気を出してくれればいいのに。と思うのですが、パンの蒸気は残念ながらささやかです。
by mei (2011-01-20 15:33) 

mei

◇popiさん、こんにちは。
ふっくらできました(^^)。
by mei (2011-01-20 15:33) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
蒸す器は角型を使っていましたが、それでも1度に5個しま蒸せませんでした。
ヘルシオなら、9個いけます。
ナイスですよ~。
ビストロはどうですかね?
ぜひ、チャレンジしてみてください(^^)。
by mei (2011-01-20 15:33) 

mei

◇黒髪さん、こんにちは。
ヘルシオはレンジ機能は項目も少なくて、いまいちですが、蒸し機能は本領発揮って感じですね。
肉まんは手作り最高ですよ~♪
by mei (2011-01-20 15:33) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
肉まんつながりですね♪
1度に9個蒸せるのでとってもいいです(^^)。
でも、レンジ機能はあまり手軽に使えないのですよ。
自分で、時間設定しないといけないものが多くてそこは不便です。
by mei (2011-01-20 15:33) 

mei

◇Kotobukimaruさん
◇ほりけんさん
◇ロクさん
◇めぇさん
◇YOUさん
◇NOBUさん
◇お散歩パンダさん
◇miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-01-20 15:34) 

もとこさん。

私も一昨日肉まんあんまん作りました。蒸したてはほんとに美味しいですよね。ついつい食べすぎちゃいましたわ。
父上も満足なさったようで、良かったですね。
by もとこさん。 (2011-01-22 01:38) 

mei

◇もとこさん。さん、こんにちは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません!
本当に、つい食べ過ぎてしまいますね(笑)。
父とは子供のころよく中華街へ肉まんを買いに行きました。
あの頃、父が行きつけだった肉まん屋さん、もうお店を閉めてしまったのですがあの味がまた食べたいなぁなんて、冬になると思います。
by mei (2011-01-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。