SSブログ

12月「ごはんの時間。」No.2 [お教室]

12月「ごはんの時間。」Christmas Special Ⅱへ参加させていただきました。
12月は特別でレッスンが2種類あるのです!

こちらのレッスンは、ケータリングの会となっていて、お持ち帰りメニューがあります。
帰宅してそれをそのまま、もしくは多少加工してパーティーが開催できます♪
素敵ですね(^^)。

しかも先生のご配慮で、ランチは別の物を用意してくださいました。
おいしいものが盛りだくさんです。

DSC02834.jpg
ウェルカムティにお茶をいただきました。

DSC02862.jpg
ゆり根と小エビとアボカドのキッシュ バジル風味
クリスマスカラーできれいなキッシュです。
ただ、だんだん色が悪くなっていくので自宅で作るなら最後の方に作った方が良いですね。

DSC02866.jpg
鶏のロティ オレンジ風味
まさに仕込み!って感じ。迫力がありますね(笑)。
自分で作ったことはありませんが、食べたことがある味でした。
こんな風に作るのかぁ。としみじみ。
結構手間がかかるのですね。

IMGP3848.jpg
フレジエ
たっぷりのいちごとカスタードの組み合わせ。

IMGP3842.jpg ←自宅にてカット
いちごの断面をきれいに見せるようにカットします。
かわいいですね~♪

これらは試食なしで持ち帰りです。
どんな味なのかな~とわくわくして帰宅したわけです。
このほかに、

DSC02874.jpg
サラミセットとサフランピラフ用にとサフランをいただきました。

DSC02842.jpg
さて、こちらは先生がご用意してくださったランチです。
スパークリング Cosecha Especial(BODEGA NORTON/アルゼンチン)
にんじんのラペ、具だくさんのクスクス
クスクスはたまに苦手なものもあるのですが、こちらは美味でした♪

DSC02873.jpg
オレンジのはちみつマリネ コリアンダー風味
フロマージュフレ風のヨーグルトを添えて
温かいコーヒー(Christmas blend/STARBUCKS COFFEE)または紅茶(Harrods)
さっぱり美味。

DSC02869.jpg
最後にこちらをいただいてしまいました。
シュトーレン豪華共演って感じです。
奥からツオップ、雅子先生、mikuさんの抹茶、太田先生の森のシュトーレンのレシピで作ったシュトーレン。
となっています。
それぞれまったく違った味わい。
みなさんおなかがいっぱいらしく、お持ち帰りされていましたが私はすべてその場でいただきました!
食べ比べなんてしたことがなかったので、非常に楽しかったというかおいしかったです♪♪
感想をちょっと書いておくと
ツオップ:お酒の香りが利いていてスパイシー。王道って味わい。
雅子先生:非常にしっとり柔らかく口どけが良い。
抹茶:色がきれいかつ、抹茶の味わいが驚くほどに濃厚。
森のシュトーレン:生地にまで栗の香りがたっぷりでリッチな味わい。こちらはバターにつける前の物ということで、バターにつけてあったらさらにおいしいのでは?という感じでした。

夜は急遽、れんちちとれんははを拉致し、我が家でクリスマスパーティーをしました。

IMGP3824.jpg IMGP3829.jpg
Hana先生みたいに素敵なテーブルにできたら良いのですが…。
非常に庶民的で申し訳ない感じです。
でもでも、おいしく頂きました。

IMGP3833.jpg
これは私用のはしっこフレジエ。
エスプレッソを入れたら、息子が絵を描いてくれました。
何の絵かは謎ですが(笑)。

おいしいケータリングのおかげで思いがけず素敵なパーティができて本当に良いクリスマスイブになりました(^^)。

hana先生、ご一緒でした皆様、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。


nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

luces

シュトーレンの食べ比べしてみたいです。
どれも特徴的で美味しそうです。
フレジエはイチゴがとてもきれいに出ていますね。

by luces (2011-01-14 12:56) 

ami

四天王のシュトーレンが揃いましたね。
雅子さんのだけ食べたことがありません。
しっとりとろけるのかぁー・・・興味津々。
キッシュの色合いが美しいですね。
by ami (2011-01-14 21:09) 

黒髪

盛りだくさんのメニューとお教室で羨ましいです。
完成度も高くて大満足できますね。
ご家庭での続きもとてもいい雰囲気です。
by 黒髪 (2011-01-14 21:40) 

淳司

おっ!
最後の絵が素敵ですねぇ・・・。
何の絵なのか不明ですが・・・(^^)b
by 淳司 (2011-01-15 07:55) 

massa

とっても贅沢なシュトーレンの食べ比べですね。羨ましい!
実はシュトーレンは恵比寿のお教室のものしか食べたことがありません。
今年こそ挑戦してみたいな~って思っています。^^
素敵なクリスマスパーティーになりましたね♪
by massa (2011-01-16 13:18) 

mei

◇lucessさん、こんにちは。
シュトーレン、まったく違う味わいでした。
どういう味にしたいのか考えて、作ることが大事だな。
と感じました(^^)。

by mei (2011-01-20 15:13) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
食べたくてもなかなか食べられないシュトーレンばかりで幸せでした(^^)。
キッシュ、きれいですよね。
テーブルが華やかになりました。
by mei (2011-01-20 15:13) 

mei

◇黒髪さん、こんにちは。
Hana先生はセンスが良いので、いろいろと学ばせていただいています。
なかなか実行できませんが(^^;;。
義父母も喜んでくれて、よい1日でした(^^)。
by mei (2011-01-20 15:13) 

mei

◇淳司さん、こんにちは。
ほんと、何の絵ですかね(笑)。
by mei (2011-01-20 15:13) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
なかなかこのシュトーレンは食べられませんよね!
シュトーレン、いろいろ食べてみたいと思ってもたくさんは買えないので、食べ比べは貴重な体験でした(^^)。
by mei (2011-01-20 15:13) 

mei

◇Miopapaさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇もとこさん。さん
◇ぽんこさん
◇thisisajinさん
◇ほりけんさん
◇angie17さん
◇せついぬさん
◇お散歩パンダさん
◇himakkoさん
◇sakuraさん
◇コビトさん
◇Cherryさん
◇ブラックホッピーさん
◇sakamonoさん
◇やっぴーさん
◇母ちゃんさん
◇いっちゃんさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2011-01-20 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。