SSブログ

ロールケーキの本 [見る読む作る(cooking)]

腰を痛めてしまいました。
靴下を履くのが大変です(>_<)。
しばらく、張り切れそうもないので本の紹介をすることにします。
あまり面白くもないかも知れませんが、レシピ本好きな方には参考になるかも?
私もあちこちで参考にさせていただいています♪
まぁ、そんなわけで(?)またまた本を9冊も買ってしまいました。
買い物依存症だったらどうしよう(@_@)。

↓こちらは前回買ったものです(笑)。

39112864.jpg
ロールケーキの本
荻田尚子
1,480円(税込 1,554 円)

ちょっと古い本です。
本屋で見た記憶はありますが当時はロールケーキには興味がありませんでした。
でも、一昨年は自分の中でロールケーキブームが到来(笑)。

その時に、本を調べたらこちらは非常に評価が高い!
でも、レシピが手書きという事で見にくいというコメントも多かったので、
もう一度中身がみたいなぁと本屋に行くたびに探していました。
でもねぇ、もう5年も前に出た本ですから、見つからないのです。

というわけで悩んだ末、買ってしまいました。
どきどきで中身を見ましたが、全然大丈夫!
3種類の基本の記事に関しては工程の写真も多く丁寧な解説。
アレンジに関しては写真1枚と手書きのレシピ。
分量は手書きではありませんので御安心を。
初心者には若干厳しいところもあるのかもしれませんが、私としては買って正解でした(^^)。
ただ、紙がぺらぺらですね。
で、梱包が甘くてちょっとやぶれていました。
ほんのちょこっとですけどね。

私は本は大事に大事に扱うほうなので、それはちょっとマイナス。
楽天はメール便で届くので受け取りはポストでとってもうれしいですが、その分梱包は簡易になりますね。
amazonの方が対応が早くて、梱包はがっちり!
でも、宅急便なので、すぐに受け取れないことも多く、ポイントはつかないですね。
どっちが良いか微妙かな。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

けいこ

腰,大丈夫ですか?
文字通り,体の要,なので,きちんとお医者さんに行った方がいいんですが。

Amazon,梱包がっちり,は良いんですけど,  「いくらなんでもやり過ぎなんじゃ‥‥」  の時も。 
巨大な箱から小さな物体が出て来てびっくりする時があります。(^_^;)

本当は,簡易包装=雑,じゃないはず。
ポイント抑えれば大丈夫なのにね。
by けいこ (2010-12-16 22:36) 

テラコー

大丈夫ですか???
無理をなさらないようにしてくださいね!

実は私もレシピ本マニアです^^
meiさんのレシピ本の紹介を見た後に
楽天へ何度行ったことか。。。

これからも参考にさせていただきたいので
レシピ本情報楽しみにしてます♪
by テラコー (2010-12-17 07:28) 

luces

腰を痛めると動けないですね。
お体を大事にしてください。
ロールケーキは得意ではないので
参考にいたします。
by luces (2010-12-17 09:11) 

tamaki

腰、大丈夫?養生してね。

楽天かamazonか…ワタシ、基本楽天だな~。ポイントついたり、ポイント使えたりするし。まぁ、amazonもあるみたいだけども。。。
古くて在庫がない場合にamazonの古本買ったりするよ。
あと、評価はamazonで見る。
それにしても、meiさんの蔵書も凄そう…。
ワタシはいわゆる「写真集」と化したレシピ本ばかりです←活用できてないってことwww
by tamaki (2010-12-17 10:12) 

mei

◇けいこさん、こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
靴下はどうにか履けるようになりましたが、椅子に座っているとすぐに痛み出します。
でも、だんだん痛みが和らいできました!
Amazonたしかに過剰包装ですよね(笑)。
でも、楽天も9冊買ったらさすがに同じくらいがっちり梱包されていました。
3冊のときは封筒に入っていただけだったのですけどね。
by mei (2010-12-20 12:45) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ありがとうございます。
腰はだんぶ良くなってきました。
レシピ本、やめられないですねー。
でも、ここのところ本当に買いすぎてカードの請求額をみて愕然としました(^^;;。
by mei (2010-12-20 12:45) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
ありがとうございます。
だんだん痛みが和らいできました!
ロールケーキは手土産に良いのですよね。
しかも、丸いケーキよりも分けるのが楽っていうのもいいですね。
巻くのは緊張しますけどね。
by mei (2010-12-20 12:45) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
ありがとー。
じわじわ良くはなっているみたい!
活用していないように思っても記憶に残っていて知らず知らずのうちに活用されていると思うな。
お勧めの本があったら、教えてください(^^)。
by mei (2010-12-20 12:46) 

mei

◇Takemoviesさん
◇お散歩パンダさん
◇massaさん
◇めぇさん
◇miopapaさん
◇o145さん
◇今造ROWINGTEAMさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-12-20 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。