SSブログ

10月の「ごはんの時間。」 [お教室]

DSC02130.JPG
梨と白菜のあえもの
白菜のサラダはよく作るのですが、カットの仕方が勉強になりました。
野菜はカットの方向で食感が変わりますからイメージにあわせて変えるのが重要ですね。

梨と黒酢で煮込んだ牛すね肉 ビーフ・シチュー風
黒酢をバルサミコ代わりに使ったりしますがそんな感じです。
女性が好きな甘酸っぱい味わい。
私は大好きなのですが、これは家族がNGなので女子飲みの際に復習したいと思います♪

にんにく風味のピュレ・ド・ポムドテール
ぽってりマッシュポテトですね。
大好きです(^^)。

自家製桂花酒 ロックがソーダ割で
自家製桂花酒といえば、lucesさん!
花を集めるのは大変だなって思っていましたが、お茶用のものを使うとお手軽ですね。
それなら家にもありました!
お茶に入れるとかすかに香るくらいなのですが、先生の桂花酒はとーーーっても良い香り。
非常に美味でした(^^)。

DSC02136.JPG
かんたん杏仁豆腐 白きくらげのコンポートと
アマレットを使った杏仁豆腐です。
アマレットはお菓子のレシピに登場しますが、使ったことが有りませんでした。
味見させていただいたら甘くてびっくり。
しかも、アーモンドの香りのお酒とおもっていたら、杏仁の香りでした。
こんなお酒だったとは。
コレなら飲んでもおいしいし、買おうと決めました(笑)。

温かい紅茶(Fleurs de Jasmin/The O Dor)白磁カップ
実は毎日ジャスミンティーを飲んでいます。
ベトナムの蓮の花のお茶も好きだし、花の香りのお茶が好きなのですね。
こちらは上品な香りでした。

「はじめまして」の方がとってもキュートで、さらに平日という事もあり、のんびり楽しく癒される時間でした(^^)。
先生&ご一緒でした皆様、今月もありがとうございました♪


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

mei

◇miopapaさん
◇めぇさん
◇ぽんこさん
◇takemoviesさん
◇ほりけんさん
◇ツカコロさん
◇プースケさん
◇kotobukimaruさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-11-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。