SSブログ

海狼伝 [読む]

海狼伝
白石 一郎 (著)

対馬で母一人子一人で育った笛太郎が、村上水軍に参加し、成長していく話。
私の父は、山口県周防大島の出身で、先祖は村上水軍だと聞かされていました。
なので、村上水軍にはちょっとした興味があり、また、何を証拠に先祖が村上水軍だって言っているのかな?
とずっと気になっていました。
それが見事解決!
周防大島の島民は、普段は漁業や農業などをし普通に生活していても、何かがあれば皆が水軍に参加する。
なので島民全員が村上水軍衆なるのだそうです。
なるほど!
ま、そういう事もあり興味を持って読み終えました。
続編は必読です。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

mei

◇lucesさん
◇めぇさん
◇kotobukimaruさん
◇ぱんの日さん
◇miopapaさん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-10-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

牛のたたき、作りました。海王伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。