SSブログ

8月のごはんの時間。 [お教室]

8月のごはんの時間。は2コースありました。
1つは、オーソドックスなタイ料理
もう1つは、ビールを飲みながら

オーソドックスなタイ料理をリクエストさせていただいていたので楽しみにしていたのです!
でも、ビールを飲みながらってのも当然気になります。
が、日程がすべてNGという残念な結果。
というわけで、オーソドックスなタイ料理を受講させていただきました。

DSC00800.JPG
Ghang
象のマークがかわいいビール。
タイ料理のお店ではおなじみですね。

hang/aWa会津天然炭酸水
炭酸が優しいお水でした。

トム・ヤム・クン
ココナツミルクが入っていないものが好みです。
こちらは好みにばっちり。
うれしいでっす!

ポーピア・ソッド
生春巻きの皮は常備しています。
ベトナムの小さいサイズです。
サラダはホームパーティではちょっと食べにくいかな、と思っています。
なので私はサラダの代わりに生春巻きをお出しすることが多いのです。
息子も違和感無く食べてくれるので重宝(^^)。
今回はまさにそんな感じ。
包み方のコツを習うことが出来ました♪

ヤム・ウンセン
これ、タイ料理屋さんに行ったら絶対に注文します。
だいっすきです。
辛さ控え目に作って、自分で追加。という形。
美味でした。

DSC00811.JPG
ガイ・パッド・パイ・ガパオ
丁度、習うちょっと前に作って出したら息子から不評でした(^^;;。
次回は、こちらのレシピでチャレンジしてみたいと思います!

DSC00815.JPG
パッタイ
これもまた大好きなのです。
ちょっと甘いのがおいしいですよね~。

DSC00820.JPG
ライム羹 ココナッツソース
ライム以外の柑橘でもおいしそうです。
こんな上品なデザートはタイ料理のお店では出ないかも(笑)。

好きなメニューばかりの素敵なレッスンでした(^^)。

DSC00790.JPG
やっぱり、タイ料理はビールですね♪
こんなにたくさん飲んだわけではありません(笑)。


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

luces

ゾウのラベルが可愛いですね。
タイ料理ってこんなにお洒落だったっけと思うくらい
凝った盛り付け、器もステキですね。
by luces (2010-09-09 11:24) 

pomme

エスニック、タイ料理、あまり馴染みがなく、
興味津津なんですが、美味しいお店に行かないと、
最初の体験が大事でしょうね。
ビールのキャップ、最近は缶が多いので、
何だか貴重に見えます。可愛いし!
by pomme (2010-09-09 20:22) 

ami

私もエスニック料理店には入ったことがないのです。
初めは女子で食べに行く方がよさそうですね。
meiさんのお勧め しほさんの本、
遅ればせながら購入しまして 作っております。
by ami (2010-09-09 20:50) 

お散歩パンダ

パッタイ大好きです。
お家で作ると、なんかベッタリしちゃいます。
お教室で習えて羨ましい~。
by お散歩パンダ (2010-09-09 20:55) 

テラコー

タイ料理 どれもおいしそうですね☆
お店で食べるもの。と思っていましたが
自宅でもこんなにおいしそうなタイ料理が
食べられるなんて!!
by テラコー (2010-09-09 22:07) 

幸福もん

タイ料理って、甘くて酸っぱくて辛くってといろんな味が
混ざっていて くせになります。
by 幸福もん (2010-09-09 23:19) 

asami

あー、どれもこれも美味しそう!
習えなかったのが悔やまれる。。。
パッタイ、お家でも作れるんだ★。
大好きなのーーーー!!
by asami (2010-09-10 11:06) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
そうなんですよね~。
おしゃれですよね~。
タイでいただくととしたら相当高級店だな。っておもいます♪

by mei (2010-09-14 11:09) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
私はタイ料理大好きです♪
タイ料理のお店でココはまずい!っていうのには当たったことがありませんが日本風にアレンジされすぎているお店はがっかりですね。
まずくはないけど、これって偽物じゃん!って思ってしまいます。
出来ればタイの方が作っているお店が良いですね~。
パクチーは大丈夫ですか?あれがNGだとちょっとつらいかも知れません。
かなりにおいますからね(^^;;。
by mei (2010-09-14 11:10) 

mei

◇amiさん、こんにちは。
エスニックのお店、良く行きます!
ビールががばがば飲めますよ(笑)。
しほさんの本、良いですよね。
これからの季節、活躍しそうですよね(^^)。
by mei (2010-09-14 11:10) 

mei

◇お散歩パンダさん、こんにちは。
ビーフンはちょっと難しいですね。
戻し方のコツも教えていただきました。
戻しすぎないのが良いみたいですよ。
by mei (2010-09-14 11:10) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
どれも美味でした~♪
ホームパーティーでも活躍しそうなレシピの数々でした(^^)。
by mei (2010-09-14 11:10) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
本当に、クセになるのですよね。
パクチーも10年前くらいは全くダメでしたが、ある時急に大好きになりました(^^)。
by mei (2010-09-14 11:10) 

mei

◇asamiさん、こんにちは。
習えなかったのねー。
とーってもおいしかったです♪
パッタイ、私も大好きだよ~。
by mei (2010-09-14 11:11) 

mei

◇母ちゃんさん
◇izu3さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇ほりけんさん
◇ぱんの日さん
◇えーちゃんaaaさん
◇かいさん
◇nachicさん
◇めぇさん
◇淳司さん
◇せついぬさん
◇YOUさん
◇noieさん
◇ともやんさん
◇angie17さん
◇nishikenさん
◇プランツマーケットさん
◇popiさん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-09-14 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。