SSブログ

自家製(?)天然酵母のカンパーニュ、焼きました。No.15&16 [自家製天然酵母]

耳はほとんど変化ナシです。
つまらない耳の話ばかりもなんなのでっ!
夏休み中に1度だけ焼いたパンの記事を書いて見ました(^^)。

8/7にとーっても久しぶりに、天然酵母のパンを焼きました。

前の園のお友達から
「久しぶりに我が家で飲まない?」
とお誘いを受けたためです!

お誘いを受けたのが、前日だったので一応酵母をリフレッシュして寝ました。

翌朝「白ワインとパンをおねが~い」
との依頼により、よっしゃーと重い腰を上げました(笑)。

でも、久々のリフレッシュだしなぁ、2日続けてリフレッシュしないと厳しいかも?
と思いつつ…。

午後は息子のプールがあり、れんは野球の練習。
とちょっと多忙だったので、パンの発酵にひやひや。

でも、思ったとおりなかなか発酵せず。
で、結局息子はれんに頼んで送りだけしてもらい、どうにかパンを焼き上げてぎりぎりお迎えに間に合った。
という感じになってしまいました(^^;;。
この時になり、
ドライイーストもちょっと足せばよかった!
と思いつきました(笑)。

結局、発酵不足でした(^^;;。
焼いてすぐに食べてしまったので、あまり気にならなかったですが1次発酵にあと30分欲しかったです。

IMGP2681.JPG IMGP2690.JPG
ピーカンナッツ+ドライフルーツ。

IMGP2683.JPG IMGP2694.JPG
ベーコン+チェダー+ゴーダ

ママさん3人、パパさん1人、子供5人。
で初まり、後半やっとホスト家のパパさんが帰ってきた。
って感じの家飲みです。
たのしいかった~。

我が家からは、白ワイン3本、ウィスキー2本、パン2種、タイ風ピクルス
を持ち込みました。
ウィスキーは残ったのでボトルキープ。
ボトルが流されないうちにまた行く予定です(笑)。


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

テラコー

ベーコン+チェダー+ゴーダ おいしそうですね〜☆
発酵のことなど気にならない焼き上がりですよ。
2種類ともいただきたい!!


by テラコー (2010-09-01 13:17) 

luces

お友達宅にボトルキープって
何だか良いです。

by luces (2010-09-01 18:02) 

幸福もん

色々は行っている食事パンって楽しいですね。

ところで、そのボトルってどのくらいで流れちゃうんでしょうねぇ。
美味しそうだったら翌日に家主のお腹に入っていたりなんて事は?
逆に、飲んじゃってフルボトルで残っていたりしてね。
by 幸福もん (2010-09-05 18:24) 

mei

◇テラコーさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
暑さのあまり、オーブンから遠ざかっておりました(^^;;。
ぱん教室も行ってないし、危険な状態かもしれませ~ん。
by mei (2010-09-09 13:52) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
家族ぐるみの飲み仲間って良いですね!
のんべー同士は気楽です(^^)。
by mei (2010-09-09 13:52) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
色々入っているとごまかしが聞きます(^^;;。
ボトル、もう無いかもしれませんね~(笑)。
by mei (2010-09-09 13:52) 

mei

◇プランツマーケットさん
◇きむたこさん
◇めぇさん
◇ほりけんさん
◇NOBUさん
◇YOUさん
◇お散歩パンダさん
◇ツカコロさん
◇amiさん
◇noieさん
◇nishikenさん
◇kotobukimaruさん
◇淳司さん
◇もとこさん。さん
◇izu3さん
◇atoriさん
◇pommeさん
◇cheeさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-09-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。