SSブログ

はんちゃんパン教室に参加させていただきました♪ [お教室]

はんちゃんさんといえば、こだま酵母ですね!
私、こだまは出た当初にちょっと手を出して、うまく行かないままフェイドアウトしておりまして、こだまのおいしいパンを食べてみたい、作ってみたい!
とずっと思っていたのです。
hana先生に今度行くことがあったら是非ご一緒させてください!
とお願いし、ご一緒させていただくことが出来ました。
hana先生、ありがとうございます♪

教えていただいたのは
「プルマン」&「ソルティーウォルナッツ・黒胡麻黒糖クッキー」です♪

当日は、babravoさんと途中の駅で。
hana先生と最寄り駅で、待ち合わせをしていました。
が、babravoさんからメールがきて
予定の電車がないよー。
と。

私は、ぼーっとホームで電車を待っていたのですが、
そうなのです。
babravoさんが乗る電車がないという事は私も乗る電車がないってことだったんですよね。
気がついていなかったのですが、運よくbabravoさんと合流。
ここで、出会えなかったらどうなっていたのかと思うと恐ろしいです(笑)。

というわけで、予定より10分ほど遅刻して、hana先生と合流。
hana先生、ごめんなさい!
それにしても、なぜ電車がなかったのでしょう。
時刻表にも出てたのに…。

はんちゃんさん宅に、5分ほど遅刻で到着。

さっそくレッスン開始です!

くわしくははんちゃん先生の記事を見ていただくとして(手抜き(笑)。)、
まぁ、ちょっとしたトラブルがありました。
でも、さすがはんちゃん先生です。
1次発酵後の生地をみて、おかしいって気がつくのですものね!
実はボールに入った材料を見て、
これが塩なんだ~。
グラニュー糖みたい。
と思ったのです。
本当にグラニュー糖だったのですよね。←ネタばれ(笑)。

DSC00228.JPG
というわけで、思わぬ副産物の塩なしパン。
私は、作成経験アリです(^^;;。
見た目は結構普通のパンなのですが、食べると中華まんの皮みたいな味なのですよね。

はんちゃんさんとbabravoさんはナシ!
hana先生と私は結構アリ!
という結果に。

もちろん、いただいて帰りました(^^)。

というわけで、大急ぎでプルマンの仕込みなおし。
2回も練習できちゃってお得です(^^)。

成型が、ちょっと特徴的。

DSC00240.JPG
こちら、はんちゃん先生の成型。
とーっても均一に綺麗に出来ていますよね!

DSC00242.JPG
そして、これが私の成型。
こん棒みたいになっていますよね(^^;;。
普通にやるとこうなっちゃうところを、「えいっ!」と綺麗に成型してください。
といわれたのですが…。

DSC00250.JPG
発酵後もこん棒のまま。

もちろん、焼成後もそのまま。

DSC00256.JPG
手前が、私のこん棒プルマン(^^;;。
中央が、babravoさん。
奥が、hana先生。
お2人はとても綺麗に焼きあがっていました!

DSC00252.JPG
ランチは、こだまのパンを味わってほしい!というはんちゃん先生の熱い想いがこめられたサンドです。
スープも優しいお味で、もちろんパンも美味でした!

DSC00259.JPG
ランチのあと、無事にソルティーウォルナッツ・黒胡麻黒糖クッキーが焼きあがり、

DSC00262.JPG DSC00265.JPG
はんちゃん先生お手製の豆乳プリン&クッキーの試食。
うー、おいしい!
ここでも、ちょっと楽しいことが。
黒蜜はあると思ってたら黒蜜じゃなかったー。
とはんちゃん先生。
それは、豚丼のタレでした(笑)。
さすがに、豚丼のタレがかかって出てきたら私暴れます。
なーんて大笑い。

DSC00272.JPG
最後に、念願の踏まれ体験。
hana先生、ロープロープ!

と、最初から最後まで笑いっぱなしの楽しくておいしいレッスンでした。

こだまのパンは美味でした。
酵母はちょっと高いけど、このくらいおいしく出来るなら作りたいです。
でも、難しいかな~。

はんちゃん先生!
出来が悪い生徒でしたが、また是非御教授お願いいたします。
修行を積んで家でもチャレンジしたいです(^^)。

この日は、息子を義母にお願いしていましたので、ぜーんぶおすそ分け。
さらに、義母をふんずけて帰ってきました(笑)。
鬼嫁?
いえいえ、義母の健康のためですよー。うふふ~。


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

ジョン

こんにちは.

とても楽しそうですね.

みてるこちらも楽しかったです.



by ジョン (2010-07-27 11:11) 

tamaki

はんちゃんさんの教室、1回だけ参加しました~。
電車トラブル、ワタシもあって。途中でメールしたら
「みなさん遅れるそうです」とのお返事が。調べて行っても難しいよね~。

ワタシもはんちゃんさんに踏まれたかったわぁ(笑
今度会う日があったら踏まれよう~!
by tamaki (2010-07-27 11:23) 

pomme

こだま酵母は美味しいですね。天然酵母より楽で、イーストより味がいい。私もいろいろ作りこんでみたいと思います。
by pomme (2010-07-27 23:42) 

massa

はんちゃんさんのレッスン楽しそうでいいですね~。
時々ブログを拝見させてもらっています。
私もおいしいこだまのブルマンを食べてみたいです。
次回レッスンを受けられる時は是非誘っていただきたいです。^^
by massa (2010-07-28 13:11) 

はんちゃん

先日は長い長〜いレッスン、お疲れさまでした〜。
とんだ失敗をしでかしてしまい、ほんとにもうしわけありませんでした。
皆さんの懐の大きさ、暖かさが身に染みたレッスンでした。
この成型って、あんがい難しいですよね。
機会があったら、もう一つの成型も伝授しますね!


by はんちゃん (2010-07-31 15:16) 

mei

◇ジョンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
とても楽しいレッスンでした(^^)。
by mei (2010-08-03 18:16) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
参加したことあるのねん。
しかし、あの電車はなぞだったわ~。
なにかローカルなルールで運行されているのかな。
是非、踏まれてみて!
楽しいよー(笑)。
by mei (2010-08-03 18:16) 

mei

◇pommeさん、こんにちは。
はんちゃんさんのこだまはおいしかったです!
でも、自分で作ったらきっとイーストよりもおいしくないものが出来ちゃうと思います(^^;;。
なので、なかなか復習できませーん。
by mei (2010-08-03 18:16) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
あ、ぜひぜひご一緒したいですね!
コレがならいたい!って言うのがあったら連絡ください(^^)。
はんちゃん先生にお願いしてみまーす。
by mei (2010-08-03 18:16) 

mei

◇はんちゃんさん、こんにちは。
こちらこそ、お嬢さんが御帰宅するまでお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
お嬢さん、とーってもかわいいですね~♪
是非またレッスンをお願いしたいです!
いろいろ教えてくださいm(u_u)m。
by mei (2010-08-03 18:17) 

mei

◇nachicさん
◇chercherさん
◇amiさん
◇YOUさん
◇forever_easyさん
◇izu3さん
◇めぇさん
◇nishikenさん
◇kotobukimaruさん
◇angie17さん
◇noieさん
◇さん
◇きむたこさん
◇お散歩パンダさん
◇cheeさん
◇ほりけんさん
nice!ありがとうございます。

by mei (2010-08-03 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。