SSブログ

6月のごはんの時間。 [お教室]

6月のごはんの時間。はカレーでした。

DSC00179.JPG
ウェルカムドリンクにいただいたのは先生お手製のミュール(ブラックベリー)のサワードリンク。
ミュールとはフランス語だそうです。
ラズベリーのフランボワーズはよく見聞きしますが、ミュールは初めて聞きました(^^)。

DSC00194.JPG
"Beline"( IL VINO DEI POETI PROSECCO BRUT/ BOTTEGA ALEXANDER+白桃)
「詩人のワイン=Il Vino dei Poeti」という名前が付いているボッテガのプロセッコ。byENOTECA
すっきりさわやかな白に白桃がぴったり。非常においしく、もっと飲みたい!というお味。
桃のピューレがピンクなので、乙女心をくすぐる色になっています♪

DSC00195.JPG
自家製リコッタ
少量作るのは何てことないのでしょうが、お教室で6人分作るのは大変そうでした。
欲張って作ったら自分は絶対に失敗するな。と実感できたレッスン!
フルーツトマトがとても合っていました♪

DSC00198.JPG
クリーミーチキンカレー
タイ南部、イスラム教徒の方が好んで食べるマサマンカレーというものをイメージして作られたそうです。
非常にクリーミー!
コリアンダーたっぷりでおいしー。
ともりもり食べたら、おなかにどすん!と来ました(笑)。
我が家の男性陣はおそらくNGなので、女子の集まりに披露したいともいます(^^)。

生姜入りのコールスロー(カレーの奥にちらっと写ってます)
しょうが焼きの隣のキャベツを食べたときみたい。
と、暴言を吐いてしまいましたが、決して悪い意味ではなく(^^;;。
キャベツと生姜は合うってことです。はい!

DSC00202.JPG
ハーブティ(レモングラス・ヴェルベーヌ・リコリス/ダージリンハウス+摘みたてスペアミント)
ヴェルベーヌはレモンバーベナのことで、レモンの香りとほんのりとした甘みがあり、鎮静作用があるそうです。
リコリスとは甘草のことで、根なので見た目はごぼうの様です。
風邪薬のCMなどで、甘草エキス配合。とかってセリフを聞きますよね。
胃酸の分泌を抑え、胃の粘膜を保護する働き、抗アレルギー、去疾作用などがあるとされているそうです。
というわけで、これはあまりたくさん飲んではいけないのですって。
ふむふむ。ハーブって楽しいです♪

DSC00203.JPG
白桃のアイスクリーム
桃のピューレがピンクなので、非常にかわいい見た目です。
生の桃で作ったら茶色くなってしまいそうなので、このピューレで再現したいところです。

今回は、はんちゃんさんとお会いできましたし、天然酵母の本を出されている太田さんともご一緒でした。
本持ってますー!と言いたい気持ちをぐっと抑え、しらーん顔していました(笑)。
なんとなく、そんな事を言い出す雰囲気ではなかったのですよね。
今までで一番静かなお教室だったよね?と話しながら帰宅しました。

その後は、我が家で飲み会。
平日、金曜参加のときは決まって我が家で集まります。
こちらもセットで楽しみなのですよね(^_-)。


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

tamaki

>本持ってますー!と言いたい気持ちをぐっと抑え

あぁ、わかります。なんとなく。
お仕事でいらしてるわけじゃないですものねぇ。
meiさんちの飲み会、楽しそう。飲めないけど興味ありです。
美味しいものがいっぱい並んでるんだろうな~~。
by tamaki (2010-07-21 16:50) 

kotobukimaru

教室の後の飲み会、楽しそうですね。
同じ趣味を持つ者同士で盛り上がりそうです。
つまみも楽しみですよね。
by kotobukimaru (2010-07-21 22:22) 

幸福もん

桃で作ったシャンパンカクテルは この時期とても飲みたくなる味です。
色といい、香りといい、味といい、どれも好きです。

meiさんのお宅の男性陣は香りが強い系統がダメですか?
自分が良いなぁと思っているモノも家族が好きではないと登場させ
られなくって残念ですね。
女子会で登場っていうのはいいなぁ。
by 幸福もん (2010-07-21 23:28) 

babravo

飲み会ー!次回こそ…。。
by babravo (2010-07-21 23:32) 

massa

桃入りのベリーニ、色も可愛くておいしそうです。
エノテカのプロセッコはさっぱりしているので丁度良さそうですね。
今度マネしてみたいと思います。
女子の会も予約を入れないと。^^
by massa (2010-07-22 12:44) 

mei

◇tamakiさん、こんにちは。
そうそう、なんか言い出しにくいよね~。
話題がそっちに流れればいえるのだろうけど(笑)。
家はひっちらかっているけどね、食べ物はいろいろあるよー。
by mei (2010-07-23 15:29) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
家のみ会は安くておいしいです(^^)。
時間が経つのが恐ろしく早いのですけどね(笑)。

by mei (2010-07-23 15:29) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
ベリーニ、おいしかったです!
家の男性陣は、コリアンダーとかは好きなのですが、こってりした物がNGなので、ココナツミルクがダメです。
ただ、家族全員肉より野菜、薄味好きなのはうれしいです。
by mei (2010-07-23 15:29) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
9月だわね!
って秋じゃん。
うそみたーい。
by mei (2010-07-23 15:30) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
ベリーニ、とーーーっても美味でした♪
辛口で作らないとあまったるくて駄目そうですね。
是非お試しください(^^)。
我が家が駅近で、おしゃれだったら御招待しますのに!
by mei (2010-07-23 15:30) 

mei

◇YOUさん
◇amiさん
◇ほりけんさん
◇めぇさん
◇お散歩パンダさん
◇cheeさん
◇angie17さん
◇nishikenさん
◇pommeさん
◇コビトさん
◇ぱんの日さん
◇nachicさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-07-23 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。