SSブログ

梅ジュース、出来ました。 [飲み物]

IMGP1925.JPG
こちらは去年の梅を冷凍しておいたもので作った梅ジュース。
普通の青梅です。
今年の梅が出るちょっと前に作りました。
冷凍するレシピはパルシステムのレシピをみて知り、それ以来ずっと冷凍です。
冷凍して置けば好きなときに作れるのでお勧めです(^^)。

IMGP2500.JPG
こちらは今年の南高梅。

IMGP2568.JPG
きれいに洗い、水気をふき取り1晩冷凍して漬け込みました。

IMGP2628.JPG
はじめは梅の赤い色が出ていてとってもキュート。
でも、だんだん普通の青梅と同じような色になってきます。

どちらも糖分60%
冷凍すると一週間ほどで飲めるようになり、発酵しませんが、梅はあまりしわしわになりません。
なので、梅を食べるととーってもおいしいのですが、その分ジュースにはエキスが出きっていないと思います。
我が家は冷蔵庫に入れられないので発酵しない冷凍しか作れませんが(^^;;、どちらが好みか試してみるのもいいですね。
梅は普通の青梅よりも、南高梅の方がフルーティーな感じがします。
こちらもお好みかな。

どちらにしてもおいしいです(^^)。

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ



nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

幸福もん

あぁ、梅酒も久しく作っていません。
何だか作りたくなって来ちゃいました。
by 幸福もん (2010-07-20 20:58) 

izu3

梅ジュース!
梅酒は作ったことあるけれど、梅ジュースは作ったことがないので今度ぜひぜひチャンレンジしてみたいなー・・・でもmeiさんの作ったのを飲みに行くのでもいいなー(=ω=*)フフッ
by izu3 (2010-07-21 09:28) 

luces

わが家も梅ジュース作りました。
このところの暑さで、既になくなりそうです。
さすがにもう梅は売っていませんね。残念です。
by luces (2010-07-21 12:43) 

うさこ

梅ジュース、瑞々しさいっぱいですね。
こうやって丁寧に作り込むのを梅仕事、っていうんですよね。
meiさんの記事をみているとその言葉がぴったりな感じがします。
by うさこ (2010-07-21 14:50) 

しろのぽ

ウチも絶賛漬け込み中(笑)
ひとりなので、梅を冷凍しといて、ちょこちょこ作ってます。
冷蔵庫で、忘れかけるくらい熟成させてますが…梅は出がらしになってます(笑)
by しろのぽ (2010-07-21 19:40) 

kotobukimaru

うちも今日、出来ました!
早速ソーダ割りで。
美味しいですよね~
by kotobukimaru (2010-07-21 22:24) 

babravo

あ、UPしたところです。(^^)
そして、南高梅に1票です。(笑)
by babravo (2010-07-21 23:33) 

massa

南高梅のシロップ、フルーティーでおいしそうですね☆
来年こそ作ってみたいと思います。
by massa (2010-07-22 12:50) 

mei

◇幸福もんさん、こんにちは。
私も梅酒はもう何年も作っていません。
甘いお酒はなかなか減らない。
と気がつきました(笑)。
by mei (2010-07-22 15:25) 

mei

◇izu3さん、こんにちは。
梅ジュース、おいしいよー。
クエン酸万歳って感じで、疲れた体に染み渡るよー。
お勧め♪
え、我が家に来る?
丘の上だから気合入れて登ってきてね(笑)。
by mei (2010-07-22 15:25) 

mei

◇lucesさん、こんにちは。
すぐになくなってしまうのでよね~。
今年は冷凍庫の空きがなく、梅を買いだめできなかったので家も夏はもちそうもありません。
あ、でも冷凍梅って結構先まで買えますよ。
私は昨年、パルシステムで冷凍梅を買いました!
届いたその日に作れるので便利でした(^^)。
by mei (2010-07-22 15:41) 

mei

◇うさこさん、こんにちは。
いやー、私はがさつな奴なのです(^^;;。
そんな感じではないのですけどねぇ。
by mei (2010-07-22 15:41) 

mei

◇しろのぽさん、こんにちは。
あはは、絶賛漬け込み中ですか(^^)。
梅はずっと置いておくと冷凍のもので作ってもしわしわになるのですね。
せいぜい2ヶ月くらいしか置いたことがないのでふっくらなのですね。
by mei (2010-07-22 15:42) 

mei

◇kotobukimaruさん、こんにちは。
拝見しました(^^)。
疲れると飲みたくなるので、やっぱりクエン酸効果ってあるのですね~。
by mei (2010-07-22 15:42) 

mei

◇babravoさん、こんにちは。
久々のupだね~(^^)。
by mei (2010-07-22 15:42) 

mei

◇massaさん、こんにちは。
おいしいですよ~♪
是非作ってみてください(^^)。
by mei (2010-07-22 15:42) 

mei

◇ほりけんさん
◇cheeさん
◇プースケさん
◇しるぞうさん
◇angie17さん
◇ぱんの日さん
◇今造ROWINGTEAMさん
◇YOUさん
◇もちこさん
◇お散歩パンダさん
◇nishikenさん
nice!ありがとうございます。
by mei (2010-07-22 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

珍姫の井戸6月のごはんの時間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。